お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コーチングとは? やり方とスキルを身に着けるコツ

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

コーチングのやり方

それでは、具体的なコーチングのやり方を見ていきましょう。

以前、先輩にコーチングを受けた女性から、「とてもしんどいコーチングだった」と相談されたことがあります。その理由を聞いてみたところ、

・ほとんど自分は喋れず、ずっとコーチが喋り続けていた
・決めつけられ、「そうではなくて」と思ったが、途中で諦めてしまった
・結局どうしたらいいのか、目的・ゴールがよくわからなかった

コーチングを受けた人からそんなふうに思われないためには、どうしたらよいのでしょうか。まず、コーチングにはステップがあります。手順をご紹介しましょう。

STEP1:信頼関係の構築

相手がコーチを信頼して、心を開いて対話できる状態が前提です。

そのためにコーチ自身の自己開示、コーチングとは何をすることなのか、できることは、など、相手が安心できる説明を怠らないようにしましょう。

また、質問に対してフラットに答えてあげることも信頼に繋がります。

STEP2:ゴール設定

このコーチングでは、何を目指すのか、を最初に決めましょう。

もちろん、途中でゴールが変更になることもあります。都度、変更はないかを一緒に確認することも忘れてはなりません。

STEP3:手順など、やり方を話し合う

コーチングのやり方やペースも決めておきましょう。たとえば、月1回やる、次回までに課題を出す、などです。

次ページ:コーチングをする際の注意点

SHARE