【夢占い】仕事の夢の意味とは? ミスをする、辞めるなど状況別に解説
仕事の夢は、実際の仕事の状況、能力、勤労意欲を象徴しています。見た状況そのままの意味を表すことが多い仕事の夢。仕事でミスをする、トラブルにあう、怒られる、それぞれに隠された意味とは? 占い師の紅たきさんが解説します。
夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。
それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢が分かるのです。
今回は、「仕事」の夢について詳しく紹介していきます。
目次
- 仕事の夢が象徴するのは「実際の仕事の状況、能力、勤労意欲」
-
自分の仕事にまつわる夢の意味は?
- 仕事でミスや失敗する夢の意味は「仕事への不安やストレスがある」
- 仕事でトラブルに遭う夢の意味は「実際にトラブルにあうかもしれない」
- 仕事で怒られる夢の意味は「自分を認めてほしい」
- 仕事をサボる夢の意味は「プレッシャーを感じている」
- 仕事に遅刻する夢の意味は「チャンスを逃す」
- 仕事を無断欠勤する夢の意味は「疲れがたまっている」
- 仕事で電話をする夢の意味は「人脈が広がる」
- 仕事が楽しい夢の意味は「何か大切なことを忘れている」
- 仕事に追われる夢の意味は「今後多忙になる」
- 仕事で怒る・キレる夢の意味は「イライラがたまっている」
- 仕事で泣く夢の意味は「心配事を抱えている」
- 仕事の研修の夢の意味は「勉強が足りない」
- 仕事で成功する・うまくいく夢の意味は「昇進や昇給の暗示」
- 仕事で謝る夢の意味は「ミスをするかもしれない」
- 仕事でうそをつく夢の意味は「現実逃避したい」
- 仕事が終わらなくて帰れない夢の意味は「コンプレックスを抱いている」
- 仕事を教えてもらう・教わる夢の意味は「援助者が現れる」
- 仕事でいじめに遭う・仲間外れにされる夢の意味は「職場になじめていない」
- 仕事で会議・ミーティングする夢の意味は「チームワークが大事」
- 仕事で昇進する夢の意味は「なかなか昇進ができない」
- 異動や辞職にまつわる夢の意味は?
- 仕事関係の人にまつわる夢の意味は?
- 仕事の夢ばかり見る理由とは?
- 仕事の夢ばかり見るようなら要注意
仕事の夢が象徴するのは「実際の仕事の状況、能力、勤労意欲」
仕事の夢は、実際の仕事の状況、能力、勤労意欲を表しています。充実した気持ちで楽しく仕事をしている夢なら、現実でも仕事に対する意欲が十分にあり、成果を上げられるでしょう。夢の中で新しい仕事をしていたら、仕事・恋愛・人間関係などで新しい流れを求めているというサインです。
仕事の夢は、その状況によって吉夢にも凶夢にもなりますが、見た状況そのままの意味を表すことが多いので、今の自分の仕事について客観的に見られる夢だといえるでしょう。