【夢占い】自転車の夢を見る理由とは? シーン別暗示31選
自転車の夢を見たことはありませんか? 自転車の夢は、目指すものを得るために周囲との調和を図っていることの表れですが、いくつかの意味があります。自転車をこぐ、押す、坂道を登る……。占い師のマリィ・プリマヴェラさんが「自転車の夢」について解説します。
実際に自転車によく乗るチャンスがある人もいれば、自転車に乗るチャンスもない、あるいは自転車を運転することができない場合もあるでしょう。
しかし現実はどうあれ、自転車の夢は基本的に“何かを目指す”という意味を持っています。まずは自転車の夢が象徴するものを解説し、さらに状況別に詳しく夢を解析していきましょう。
目次
- 自転車の夢が象徴するのは「周囲との調和」
-
自転車にまつわる夢の意味は?
- (1)自転車をこぐ夢は「目標達成のために頑張っている」
- (2)雨の中自転車に乗る夢は「アクシデントに注意」
- (3)自転車を押す夢は「目標達成は間近」
- (4)坂道を自転車で登る夢は「目標に向けて努力中」
- (5)坂道を自転車で下る夢は「運気は上げ潮ムード」
- (6)自転車の修理をする夢は「休養が必要」
- (7)自転車の鍵が印象的な夢は「知識欲・好奇心の表れ」
- (8)自転車のペダルが重い夢は「苦しい状況にある」
- (9)自転車のペダルが軽い夢は「心の負担が軽くなる」
- (10)新しい自転車の夢は「物事を快調に進められる」
- (11)ボロボロの自転車の夢は「ボロボロの状態」
- (12)自転車を洗う夢は「浄化」
- (13)自転車で誰かと一緒に走る夢は「対人関係の暗示」
- (14)自転車を探す夢は「目標を探している」
- (15)自転車を買う・もらう夢は「充足」
- (16)自転車で遠くへ行く夢は「疎外感」
- (17)自転車でスピードを出す夢は「順調」
- (18)自転車に乗っている人を見る夢は「冷静沈着」
- 自転車に二人乗りする夢の意味とは?
- 自転車のアクシデントが発生する夢の意味は?
- 基本的解釈と、状況別の解釈とを上手に統合させて!
自転車の夢が象徴するのは「周囲との調和」
自転車に乗れば、徒歩で行くよりも目的地までより早く着けます。ただし、自転車に乗るにはバランス感覚が必要だし、自力でこがなくてはなりません。そこから、自転車に乗る夢は、目指すものを得るために周囲との調和を図っていることの表れであり、また目標を達成するまでには多少の時間と労力が必要なことを伝えています。
快適に走っているなら好調な運気の波に乗っていることを示し、不安定な状態なら何らかのトラブルに見舞われるでしょう。
ですから自転車の夢は吉夢ではあるけれど、“条件付きの吉夢“と捉えてください。
自転車にまつわる夢の意味は?
自転車に乗る夢の意味はシチュエーション別にどんな意味があるのでしょうか?
▶次のページで夢の意味をチェック!