お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ライオンの夢の意味とは? 懐く・かまれるなど心理を解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【行動別】ライオンの夢の意味

ライオンやあなたが夢の中で取った行動によっても、意味合いはそれぞれ異なります。そこで、行動パターン別に夢が暗示することを紹介します。

(1)ライオンが自分に懐く夢は「勝利・出世」

夢占い ライオン

ライオンが自分に懐く夢は、あなたがライバルに勝って成功を収めたり、出世することを暗示しています。周囲からは嫉妬のまなざしを受けて嫌な思いをするかもしれませんが、強いパワーが宿ったあなたは気にすることなく突き進むでしょう。

(2)ライオンにかまれる夢は「被害を受ける」

夢占い ライオン

ライオンにかまれる夢は、あなたがどうしてもかなわないと思っている人から被害を受ける暗示です。恋のライバルなど、マイナスの印象を抱いている人から嫌な目に遭う可能性もあります。

(3)ライオンに襲われる夢は「対人運の悪化」

夢占い ライオン

ライオンに襲われる夢は、人間関係でもめ事が起こるなど、対人運の悪化を暗示しています。

この夢を見た時は、あなた自身が傲慢になったり、うぬぼれやすくなったりして、人に横柄な態度を取ってしまいがちでもあります。謙虚な気持ちで接することを忘れないでください。

さらに、ライオンに襲われて食べられる夢は、周りの人というよりは自分自身の弱さに負けてしまうことを意味しています。例えば、周囲がどんどん成功していくことにいら立つといったケースです。

(4)ライオンが人を襲う夢は「いざこざに巻き込まれる」

自分以外の人を襲うライオンの夢は、いざこざに巻き込まれる可能性が高まっていることを表します。この時期は、なるべくトラブルに遭わないためにも、人との接触を減らすのが得策です。

(5)ライオンに追いかけられる夢は「変化への恐怖」

夢占い ライオン

ライオンに追いかけられる夢は、あなたが変化を恐れて何もできていない現状を意味しています。この夢を見た時は、あなたが何に恐れを抱いているのか、改めて自分自身を見つめ直す必要があるでしょう。

(6)ライオンから逃げる夢は「運気の低下」

夢占い ライオン

ライオンから逃げる夢は、運気の低下を意味します。プレッシャーによる不安や恐怖が増したり、悩みが増えてしまうかもしれません。その時は、1人で考え込まずに周りの人に相談するようにしましょう。

(7)ライオンを遠くから見る夢は「パワーの高まり・成功」

夢占い ライオン

ライオンを遠くから見る夢は、あなたのパワーが高まっていて、物事が成功しやすい状況を表しています。

もしライオンを遠くから見てもあなたが恐れを感じなかったのであれば、今後仕事で成功して権力を持つ地位に上がることを意味しています。逆に、怖い・嫌だなどネガティブな印象を受けた場合は、勇気を持つことで成功できる可能性を示しています。

(8)ライオンと戦う夢は「成功」

夢占い ライオン

ライオンと戦う夢は、困難や苦労に打ち勝って成功することを表す吉夢となります。さらに、ライオンと戦ってあなたが殺してしまう夢は、大きなトラブルを難なく乗り越える大吉夢です。

(9)ライオンを捕まえる夢は「独占欲の高まり」

夢占い ライオン

ライオンを捕まえる夢は、あなたの人や物に対する独占欲の高まりを意味しています。

また、人を自分の思い通りにコントロールしたいという思いから、大切な人を束縛してしまいがち。思いのままに突き進んでしまうと、やがてあなたから人が離れて、独りぼっちになってしまうかもしれません。

彼氏や友人など、大切な人をくれぐれも支配しないように注意しましょう。

(10)ライオンに守られる夢は「権力に守られる」

ライオンに守られる夢は、あなた自身が強い権力に守られ、成功や安心を得る事を意味します。権力者から引き立てを受ける機会に恵まれやすい時期でもあるので、一人一人に丁寧に接することを忘れないでください。

(11)ライオンに囲まれる夢は「恋愛運・金運アップ」

ライオンに囲まれる夢は、恋愛運と金運の上昇を意味する吉夢です。また、玉の輿運もアップします。お金持ちのセレブとの出会いなどが期待できるでしょう。

この夢を見た時は、どんどん積極的に出歩くといいでしょう。人との出会いが増えることで、たくさんの良縁を引き寄せやすくなります。

(12)ライオンが寝ている夢は「才能が眠っている」

寝ているライオンの夢は、あなたの才能が眠っていることを表します。自分では気付きにくいので、親しい人に「私は何が向いていると思う?」などと聞いてみると、思いも寄らない才能が知れるかもしれません。

(13)ライオンを飼う・散歩する夢は「評価アップ」

ライオンを飼う・散歩する夢は、あなたの評価がアップして、人望を得ることを意味します。

この夢を見た時は、周りの人を助けたり、後輩や友人の相談に積極的に乗るようにしましょう。より評価や人望が得やすくなり、いい運気を引き寄せるでしょう。

(14)ライオンがしゃべる夢は「承認欲求の高まり」

ライオンがしゃべる夢は、承認欲求の高まりを表します。自分の話をして認められたい気持ちは分かりますが、調子に乗ると人の反感を買う可能性大! どんなにいいことがあっても、謙虚な気持ちを忘れずに人と接ししましょう。

(15)ライオンが走る夢は「パワーがみなぎっている」

ライオンが走る夢は、あなたのパワーがみなぎっていることを表します。どんな困難があっても、物事に対して果敢に取り組める時期です。自分を信じて積極的にチャレンジしていけば、近いうちに大きな成果を得られるでしょう。

(16)ライオンがほえる夢は「ストレスを抱えている」

ほえるライオンの夢は、親や上司、先輩など、目上の人からの重圧を受け、あなたがストレスを抱えている可能性を表します。

このままストレスがたまると、どこかで体調を崩してしまうかもしれません。無理せずに休みを取るなどして、ゆっくり過ごす時間をつくり、ストレスを緩和させましょう。

(17)ライオンと遊ぶ・じゃれる夢は「評価アップ」

ライオンと遊ぶ・じゃれる夢は、目上の人からの評価がアップし、自信が付くことを意味します。落ち着いて物事が考えられるようになり、立ち回りもうまくなるでしょう。

何をやってもスムーズにいきやすい時期なので、やりたいことは臆せずにどんどんチャレンジしていきましょう。

(18)ライオンに乗る夢は「プレッシャーに勝つ」

ライオンに乗る夢は、あなたがプレッシャーを乗り越え、どんな物事でも解決していけることを意味しています。

この夢を見た時は、自分に自信を持って物事に取り組める時期です。大きな目標や夢を持ち、実現に向けて具体的に計画を立てると、より大きな成功が得られるでしょう。

(19)ライオン狩りをする夢は「ライバルの出現」

狩りをするライオンの夢は、ライバルやあなたの足を引っ張る人間が近いうちに現れることを意味します。

また、この夢を見た時は、ついつい余計なことを口走ったり、人から誤解されやすくなりがち。いつもより慎重に過ごすことが大切です。

次ページ:ライオンと他の生き物が出てくる夢の意味

SHARE