お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】旅行の夢の意味は? シーン・行先・登場人物別暗示45選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

一緒に行く人物別「旅行の夢」の意味

誰かと旅行している夢は、旅行している相手が今後あなたの人生に大きく関わる人物であることを意味しています。

また、夢に出てくる人によって意味がそれぞれ異なります。ここでは登場人物別の意味について紹介します。

(1)彼氏と旅行する夢は「夢の内容と逆夢になる」

彼氏と旅行する夢の場合、今あなたと彼の関係が良くないことを意味しています。特に、夢の印象が良い場合はこの傾向が大きくなるので注意が必要です。

ただし、彼と旅行で喧嘩、またはつれない態度をとられた時は関係が深まる吉夢となります。

(2)友達と旅行する夢は「旅行の内容に注目」

これは夢の中での様子によって意味が異なります。

楽しい旅行の夢なら「良い関係」

夢の中でその友達と楽しく旅行している夢であれば、今後も友人と良い関係を築ける意味となります。

つまらない旅行の夢なら「トラブル」

逆に、友達と喧嘩、嫌な印象を感じる夢であれば、今後友達との間でトラブルが起こる可能性があるので要注意です。

(3)好きな人と旅行する夢は「結婚願望の高まり」

好きな人と旅行する夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを意味しています。しかし、この夢に出てきた人が必ずしも結婚相手になるとは限らないようです。

この夢を見た時は、あなたの願望がそのまま夢に出ているケースが多いので、あなたがどんな振る舞いをしていたかを思い出してみてください。

例えば、あなたがリードしているならば「結婚生活をリードしたい」、相手についていく夢なら「引っ張ってくれる人が良い」と願っている深層心理を表しています。

(4)家族と旅行する夢は「全体運アップ」

家族と旅行する夢は、あなたが家族を大切にすることで、全体運がアップすることを意味しています。

さらに、父、母など家族の誰かと行く夢であれば、夢に出てきたその人を大切にすることで運気がアップします。

(5)知らない人と旅行する夢は「同性=新規開拓、異性=恋愛運アップ」

知らない人との旅行の夢は、同性、異性によって意味がそれぞれ異なります。

異性の知らない人と旅行する夢なら「恋愛運アップ」

異性の場合は、恋の訪れ、恋愛運アップを意味します。

この夢を見た時は、積極的にアピールすることで、どんどん異性のハートを引き寄せられます。自分の気持ちを素直に伝えていきましょう。

同性の知らない人と旅行する夢なら「転機」

また、同性の場合は、これまでにない才能を発揮する、新しい道が見つかるなど、良い意味で転機が訪れる吉夢です。

やってみたいことがあれば、この時期に果敢にチャレンジすると、良い成果が得られるはず。

(6)異性と旅行する夢は「関係の進展」

異性と旅行へ行く夢は、今後その人との関係が一歩進展する、または仲良くなれることを意味します。

交際中の相手であれば、プロポーズされる可能性大。夢に出てきたその人とは良好な関係が築ける時なので、どんどんコミュニケーションを図ってみると良いでしょう。

(7)浮気相手と旅行する夢は「潮時」

浮気相手と旅行に行く夢は、夢に出てきた相手の気持ちが離れていくことを意味します。

その人との縁は、今が潮時のようです。そもそもあなたとの縁はなかった人なので、潔くその人のことは諦めて前に進むのが得策です。

(8)亡くなった人と旅行する夢は「人生の分岐点」

亡くなった人と旅行へ行く夢は、あなたが人生のターニングポイントを迎えたことを示唆します。

今は新しいことに意欲的にチャレンジできる時期なので、興味のあるものを見つけたらどんどん挑戦していきましょう。失敗しても、今のあなたならその経験を成長に生かせるはずです。

(9)1人旅をする夢は「自由への憧れ」

1人旅の夢は、自分が身を置いている環境から少し離れて自由になりたい気持ちを表しています。この夢を見た時は、1人の時間をあえて作ってゆっくりしましょう。

(10)大人数で旅行する夢は「対人関係のストレス」

大人数で旅行する夢は、対人関係におけるストレスやプレッシャーを抱えていることを意味します。

今は無理せず、1人でのんびりする時間を作ってゆっくりしましょう。

次ページ:行き先別「旅行の夢」の意味

SHARE