お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】旅行の夢の意味は? シーン・行先・登場人物別暗示45選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

ネガティブなシーン別「旅行の夢」の意味

続いては、旅行中のトラブルなど、比較的ネガティブなシーンに絞って夢の意味を見ていきましょう。

(1)旅行に行けない夢は「やりたいことができないジレンマ」

旅行に行きたいのに行けない夢は、あなた自身にやりたいことがあるのにできず、もんもんとしている心理状況を表します。

また、当人が旅行に行きたいのに行けなくて、もどかしい気持ちを抱えている時にも多く見る夢のようです。

(2)旅行に行きたくない夢は「将来への不安」

旅行へ行きたくない気持ちになっている夢は、あなたが将来に不安を感じている心理を意味しています。失敗を恐れ、チャレンジができない日々が続いていることでしょう。

そもそも、成功者ほど経験や失敗から学びを得ているものです。失敗を恐れず、チャレンジする気持ちを忘れないでください。

(3)旅行の準備が間に合わない夢は「大きな悩み」

旅行の準備が間に合わない夢は、仕事、友人、恋愛などにおいてあなたが大きな悩みを抱えていることを意味する警告夢です。

放置しておくと、どんどん悩みが大きくなるので信頼できる人やプロのカウンセラーに相談して心をスッキリさせましょう。

(4)旅行に行っても楽しくない夢は「未来への絶望」

旅行に行っても楽しくない気持ちになる夢は、将来に夢や希望を抱けない、未来に絶望しているあなたの気持ちを表しています。

今のあなたは、将来に漠然とした不安があるようです。ポジティブな気持ちになれる自己啓発本を読むなど、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

(5)旅行から帰れない夢は「失敗の可能性」

旅行から帰れない夢は、あなたが今挑戦していることがうまくいかない、夢がかなわないことを意味します。

この夢を見た時は、くれぐれも無理な挑戦はやめた方が無難です。どうしてもやりたいことがあるなら、少し時期を置いてから再チャレンジしましょう。

またこの夢を見た時は、期待すればするほど挫折を味わうなんてことも。この時期は「失敗してもまあいいか」程度に軽く考えた方が良さそうです。

(6)旅行先ではぐれる夢は「心のバランスを崩す」

旅行先ではぐれる夢は、あなたが今後目標や希望が見出せなくなり心のバランスを崩してしまう警告夢です。

この夢を見た時は、1人で悩むのではなく信頼できる相手に自分の気持ちを素直に話してみましょう。心のつまりが取れてスッキリするはずです。

(7)旅行先で焦る夢は「心の準備が不十分」

旅行中に焦る夢は、まだ心の準備が不十分、もしくはあなたが大切なものを見失っている状況を表しています。

この夢を見た時は、改めて自分自身を冷静に見つめ直すと良いでしょう。

(8)旅行で忘れ物をする夢は「警告、不満の表れ」

旅行で忘れ物をする夢は警告や不満の表れであり、忘れ物の内容によって意味合いが異なります。

例えば、化粧品を忘れる夢なら自分の美貌を鼻にかけるとあとで痛い目に遭うという警告、パスポートを忘れる夢は自身の能力に限界を感じ、不満を抱くことを意味しています。

(9)旅行先で置いていかれる夢は「焦り」

旅行先で置いていかれる夢は、なかなか前に進めずにイライラしているあなたの心理状況を意味しています。

この夢を見た時は焦りやすいので、深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。

(10)旅行先で喧嘩をする夢は「喧嘩相手と仲良くなる」

喧嘩の夢は逆夢で、現実では仲良くなれる兆しとなります。

旅行先で誰かと喧嘩する夢は、夢に出てきたその人とあなたが仲良くなれる吉夢です。

その人とは波長が合い、話が弾む時期。あなたからも、積極的にコミュニケーションを取ると仲が深まるはず。

(11)旅行先で雨が降る夢は「努力が報われない警告夢」

旅行先で雨が降る夢は、努力が報われず物事がうまくいかない警告夢です。

さらに、嵐や土砂降りで前に進むのが困難な夢であれば、1人では乗り越えられないような大きな問題、アクシデントに遭う可能性大。

この夢を見た時は、あなたの注意力が散漫になりやすい時なので、1人で立ち向かおうとせずに、能力のある人に助けを受けましょう。

(12)旅行先で雪が降る夢は「幸運の訪れ」

夢占いでは、雪は恋愛運アップ、幸運の訪れを意味する吉夢です。

旅行先で雪が降る夢は、近い将来にいい出会い、またはあなたにとってラッキーハプニングが訪れる暗示です。

物事がうまくいきやすい時なので、この機会に興味のあるものにチャレンジしてみると良い成果を得られそうです。

(13)旅行先で怪我をする夢は「再計画の必要性」

旅行先で怪我をする夢は、あなたが今頑張っている手段が間違っており、再計画の必要があることを示唆しています。

今のあなたの考えでは、計画が甘いようです。1人で考えても答えは出ないので、頼りになる人にアドバイスを求めましょう。

(14)旅行先で殺される夢は「悩み解決の吉夢」

旅行先で殺される夢は、悩みや問題が近いうちに解決し、物事がうまくいくようになる吉夢です。

物事がスムーズにいきやすい時期なので、意欲的にいろんなことへチャレンジしていきましょう。

次ページ:乗り物別「旅行に行く夢」の意味

SHARE