お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】遅刻する夢の意味は? 寝坊・会社に遅刻などシーン別分析14選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

遅刻の理由別に紐解く夢の意味は?

遅刻の夢を見たときは、どんな理由で遅刻したのかをチェックすることで、あなたの心の不安、焦りの原因にフォーカスすることができます。

また、遅刻の理由によって意味がそれぞれ異なります。次に、遅刻の理由やパターン別に、夢が示す意味について紹介します。

寝坊して遅刻する夢の意味は「焦り」

夢占い 遅刻

寝坊の夢は、心の準備ができていないことや、焦る気持ちを意味しています。また、気の進まないことをしなければならなくなり、気持ちが後ろ向きになっている心理状況を表しています。

乗り物に乗り遅れて遅刻する夢の意味は「運気の低下」

夢占い 遅刻

電車、バス、新幹線、飛行機などの公共交通機関に乗り遅れる夢は、自分の人生が思うほどうまくいかない過去に訪れたチャンスをつかめず後悔している心境、もしくは今後あなたがチャンスを逃すことを意味します。

また、乗り物が遅れる夢は、一般的に運気の低下を意味します。さらに、金銭トラブルの暗示という意味も含まれています。

この夢を見たときはネガティブになりやすいので、ポジティブな気持ちで過ごすことを忘れないでください。

次ページ:遅刻にまつわる行動が表す夢の意味は?

SHARE