お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】遅刻する夢の意味は? 寝坊・会社に遅刻などシーン別分析14選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

遅刻する場所が表す意味は?

夢が表す場所は、あなたの抱えている問題を映しています。たとえば、仕事でストレスを抱えているならば、会社など規則のしっかりしている場所での夢を見る可能性があります。

このように、遅刻する夢の場合も、どこに遅刻するかによってそれぞれ意味合いが異なります。そこで、次に遅刻する場所についてパターン別に意味を紹介します。

(1)学校に遅刻する夢の意味は「規則、束縛から離れたい心理」

夢占い 遅刻

学校に遅刻する夢は、規則、束縛から離れて自由になりたい心理状況を意味しています。特に規則の厳しい会社に勤めている人が多く見る夢でもあります。

もし規則の厳しい会社に勤めるのが苦手なら、いっそ自由に時間を組み立てて仕事ができるような場所を選択肢として探してみるのもひとつの手です。

(2)会社やアルバイト先に遅刻する夢の意味は「仕事の期限に追われる」

夢占い 遅刻

会社やアルバイト先に遅刻する夢は、納期に追われて焦っている心理状況を意味しています。または、あなた自身がきついノルマを抱えて手一杯なのかもしれません。

このままではあなた自身が過労で倒れてしまう恐れがあるので、そうなる前にほかの仕事を検討するのもオススメです。

(3)待ち合わせに遅刻する夢の意味は「チャンスを逃す」

夢占い 遅刻

待ち合わせに遅刻する夢は、あなたが目標、やるべきことをするのに最適なチャンスを逃している状況を意味しています。

もし、今取り組んでいることが失敗に終わった場合は、今後に生かすために振り返りをしてみましょう。

(4)結婚式に遅刻する夢の意味は「やるべきことを後回しにしがち」

夢占い 遅刻

結婚式に遅刻する夢は、あなたがやるべきことを後回しにしている状況を表します。

また、遅れたのが自分の結婚式なのか、他人の結婚式かによってそれぞれ意味が異なります。

たとえば自分の結婚式に遅刻する夢であれば、今の恋愛関係に不安を抱えて結論が出ない状況他人の結婚式に遅刻する夢であれば、今本当はやるべきことがあるのに不安が募ってなかなか行動に移せない心理状況を意味しています。

(5)映画館に遅刻する夢の意味は「チャンスに乗り遅れる」

夢占い 遅刻

映画に遅刻する夢は、人生における楽しみ、幸せにすでに乗り遅れていることを表しています。結婚や恋愛などがんばってもうまくいかないのは、もしかするとタイミングに乗り遅れてチャンスを失っているのかもしれません。

この夢を見たときは、人の幸せと自分を比べるのではなく、自分にできることのなかから幸せを見出しましょう。

次ページ:他人に遅刻される夢の意味は?

SHARE