お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】遅刻する夢の意味は? 寝坊・会社に遅刻などシーン別分析14選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

遅刻にまつわる行動が表す夢の意味は?

遅刻にまつわる夢は、情緒不安定、不安、焦りなどあなたの気持ち、もしくは性格面を表しています。また、シーン別に意味合いが異なります。次に、遅刻したときの行動から紐解く夢の意味について、状況別に紹介します。

(1)遅刻しそうな夢の意味は「情緒不安定」

夢占い 遅刻

遅刻しそうな夢は、あなたが情緒不安定になって落ち着かないことを意味しています。この夢を見たときは、大きな深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

(2)遅刻したけれど間に合う夢の意味は「最終的に目標達成する」

夢占い 遅刻

遅刻したけれど間に合う夢は、いつもギリギリになるまで行動しない性格を表しています。

ただし、間に合う夢であれば最終的には目標達成できるだけの能力をあなたが持っている吉夢となります。

逆に間に合わない夢であれば、あなたが望むべき結果を得られない警告夢となります。この夢を見たときは、ギリギリになるまで動かないのではなく、物事をスムーズに進めるために早く行動するように心がけてください。

(3)遅刻して焦る夢の意味は「恐怖、不安」

夢占い 遅刻

遅刻で焦る夢は、あなたのまわりの誰かについて不安や恐怖心を抱いている心理状況を意味しています。

たとえば、あなたの周囲に怒鳴る上司、DV気味の彼がいるのであれば、彼らの存在が原因で気持ちが落ち着かないことを意味しています。このまま我慢してもストレスを抱えるだけなので、その人とのかかわりを絶つようにするのが得策です。

ただし、遅刻しても焦らない夢ならば、実際はすでに追い込まれている状況にもかかわらず、自分にまだまだ余裕があるとかんちがいしている可能性があります。このまま鈍感に過ごしていると、物事がうまくいきません。あらためて、自分の状況を振り返ったほうがよさそうです。

(4)遅刻して謝る夢の意味は「責任感」

夢占い 遅刻

遅刻して謝る夢は、あなたの責任感が強いことを意味しています。

特に、あなた自身が重大なプロジェクト、大きな計画を目の前にプレッシャーに押しつぶされそうになっているときに見ることが多い夢のようです。

ただし、遅刻して言い訳する夢であれば、あなたに責任感がないことを意味します。このまま物事を進めてしまうと、のちのち大きなミスが発覚するなんてことも……。今のうちから気持ちを改める必要がありそうです。

(5)遅刻して電話する夢の意味は「コミュニケーション不足」

夢占い 遅刻

電話にまつわる夢は、コミュニケーション不足を意味しています。遅刻して電話する夢はあなた自身が周囲の人や恋人の気持ちがわからなくなり悶々としている心理状況を意味しています。

また、遅刻について電話する相手から怒られない場合であれば、相手の気持ちがわからないのは、そもそもあなた自身が人の気持ちに鈍感である可能性が高いです。周囲の人が何を考えているのか、意識して過ごしてみましょう。

(6)遅刻して怒られる夢の意味は「だらしない自分への自覚」

夢占い 遅刻

遅刻して怒られる夢は、あなた自身が自分のだらしない部分を自覚している心理状況を表しています。にもかかわらず、その悪い癖を直すのが面倒なので放置している状況です。

また、遅刻しても怒られない夢は自身のだらしない部分に無自覚である状況を意味しています。この夢をキッカケに、あらためて自己改善に努めるようにするのがよいかもしれません。

次ページ:遅刻する場所が表す意味は?

SHARE