お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】遅刻する夢の意味は? 寝坊・会社に遅刻などシーン別分析14選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

他人に遅刻される夢の意味は?

自分自身が遅刻するのではなく、自分との予定で他人に遅刻される夢の場合は、その人に対してあなたが不安、ネガティブな気持ちを抱えている心理状況を意味しています。

もしくは、関係が今後悪化する可能性があることを知らせる警告夢です。

また、この夢は誰が遅刻するかによってそれぞれ意味合いが異なります。そこで次に、他人に遅刻された場合の意味について、相手別に紹介します。

(1)彼氏に遅刻される夢の意味は「恋愛ストレス」

夢占い 遅刻

彼氏に遅刻される夢は、その人との関係に焦り、不安を抱いている可能性があります。たとえば、早くプロポーズしてほしいのに全然言ってくれないなど、今の関係に焦りを感じている心理状況を意味しています。

この夢を見たときは、あなたから彼に今後どうしたいのか素直に伝えるようにしましょう。

(2)友だちに遅刻される夢の意味は「イライラ」

夢占い 遅刻

友だちに遅刻される、待ちぼうけをくらう夢は、あなたがイライラしやすい心理状況を意味しています。ケンカになりやすい時期なので、この夢を見たときはできるだけ人の発言には腹を立てず、穏やかに対処するようにしてください。

(3)好きな人(片思いの相手)に遅刻される夢の意味は「失恋」

夢占い 遅刻

好きな人に遅刻される夢は、その恋が成就しないことを表しています。この恋は、潔くあきらめたほうが無難です。無謀な恋と感じたら、諦めて次の恋に向かうのが得策です。

次ページ:遅刻の夢でトラブル回避するために

SHARE