「魚の夢」の意味20選。釣る、食べる、助けるなどの暗示を解説
魚の夢は一般的には「運気アップ」の暗示。ただし、状況によって吉夢と凶夢に分かれます。魚が泳ぐ夢ならいいですが、魚の死骸などネガティブな印象ならば注意すべきサインも。この記事では、占い師のみくまゆたんが魚にまつわる夢の占い結果を解説します。
魚は、海のなかで自由に動き回る生き物です。
ただ、人間の夢には「海や自由に動きまわる魚の姿」以外にも、「釣り」「魚料理」「水槽のなかの魚を眺める」など魚にまつわるさまざまな内容が……。
魚の夢はシチュエーション、状況によって意味がそれぞれ異なるため、夢を見たときは詳細をできる限り覚えておくといいでしょう。
では、魚にまつわる夢には具体的にどのような意味があるのでしょうか?
そこで、今回の記事では魚釣り、海で泳ぐ魚、魚料理など、魚の状況、パターン別に夢占いの意味を紹介します。
目次
魚の夢が象徴するのは?
魚の夢は、幸せ、運気アップ、希望、発展、好奇心などを象徴しています。また、あなたが長年思い描いていた夢や願いがかなう吉夢となります。
魚の色別に象徴するものが違う
夢の中に出てきた魚は何色でしたか? 魚の色によってもそれぞれ意味が異なります。
青い魚:全体運アップ
白・赤・ピンクの魚:恋愛
黒い魚:権力を得られる
魚の色別に、それぞれ上記のような意味があるといわれています。夢の中に出てきた魚の色が印象的だった場合は、照らし合わせて意味をチェックしてみましょう。
参考記事はこちら▼
大きい魚の夢が象徴する意味は?
マグロ、カツオ、ジンベエザメなど、出てくる魚が大きいほど、あなたの気力体力が充実していることを意味しています。
大きな魚が悠々と泳いでいる夢であれば、目標がより一層かないやすくなっているので、この時期にぜひいろいろとチャレンジしてみてください。