お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「魚の夢」の意味20選。釣る、食べる、助けるなどの暗示を解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【行動別】「魚の夢」の意味と暗示

魚の夢の中には、魚釣りをする、魚料理を食べるといった、あなた自身が魚にまつわる行動をしているものもあります。このような夢の場合は、魚が泳ぐ夢とは意味が異なるので注意しましょう。

次に、魚にまつわる行動の夢について、それぞれシチュエーション別に意味を紹介します。

(1)魚釣りをする夢の意味は「幸運ゲット」

魚を釣る夢は、あなたがこれから幸運を手にすることを暗示しています。特に大きな魚、鯛を釣る夢は、素晴らしい幸運に恵まれる大吉夢となります。

ただし、小さな魚であればチャンスはつかんだものの、手に入れたものが思っていたより小さい話でガッカリすることを表します。

(2)魚を捕まえる夢の意味は「願いがかなう」

夢占い 魚

魚を素手や網で捕まえる夢の場合は、長年の願いがかなうことを暗示していると信じられています。

思わぬ幸運が訪れるかもしれません。楽しみにしていてくださいね。

(3)魚を料理する夢の意味は「ステップアップ」

魚料理をする意味は、今の人間関係がステップアップすることを表しています。特に手際よく料理をしている夢ならば、今後好きな人、もしくは彼氏との関係がどんどん進展することを意味しています。

(4)魚を包丁でさばく夢は「性的欲求」

夢占い 魚

また、包丁を使って魚をさばく夢は、あなたの性的欲求が高まっていることを意味しています。

手に持っている包丁は、男性のシンボルを象徴しています。包丁をリズミカルに動かしている夢ほど、より男性への興味が高まっている心理をあらわしています。

(5)魚を焼く夢は「男性への嫉妬や嫌悪」

夢占い 魚

魚を焼く夢であれば、あなたが彼に対して嫉妬心、嫌悪感を少なからず抱いている可能性があります。

あとで大きなトラブルにならないためにも、心のわだかまりは素直に彼に伝えましょう。

(6)魚に襲われる夢の意味は「運気の低下」

夢占い 魚

巨大サメなど、魚に襲われる夢は運気の低下を意味しています。恋愛、金運、健康運など、すべての運気が全体的に下がるので、この時期は静かに過ごすのが得策です。

(7)魚をもらう夢の意味は「愛情、お金を受け取る」

夢占い 魚

魚をもらう夢は、今後あなたが愛情、お金を人から受け取る可能性が高いことを意味しています。

また、思いもよらないプレゼントや知らせを受け取るなど、あなたにとって心がおどるようなギフトを受け取る可能性が高いです。

宝くじに挑戦してみると吉

この夢を見たら、思わぬ臨時収入を得やすくなっているかもしれません。宝くじなどに挑戦してみるのもおすすめです。

(8)魚を助ける夢の意味は「希望」

夢占い 魚

魚を助ける夢は「希望」を表す吉夢です。

あなたの夢や願いがかなう可能性が高まり、運気アップすることを意味しています。もしスランプを抱えている人がこの夢を見たのであれば、もうすぐつらい時期を抜けて希望を見出せることを表しています。

(9)魚が死ぬ意味は「再出発」

夢占い 魚

魚が死ぬ瞬間を見る夢は、あなたの目標や夢がかなわないことを意味しています。また、自分の限界や可能性を知り、新たな道を進もうと再出発することをあらわします。

(10)魚が死にかけている夢は「変身願望」

魚が死にかけている瞬間が印象的な夢を見た場合、「こんな自分になりたい」「もっときれいになりたい」といった変身願望があることを暗示しています。

今は意識が高まっている時期なので、ダイエットやボディメイクなど、やってみたいことに挑戦してみると良いでしょう。

(11)魚が泳いでいる夢の意味は「幸運」

魚が優雅に泳いでいる姿が印象的だった夢は、幸運の訪れを暗示します。

あなたにとってラッキーな出来事が起こったり、周りからの助けを得られたりするかもしれません!

次ページ:【場所別】「魚の夢」の意味と暗示

SHARE