お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を見る目がある人とない人のちがいとは? 「人を見る目」診断つき

織田隼人(心理コーディネーター)

人を見る目の養い方

それでは、人を見る目を養うにはどのようなことを心がければいいのでしょうか?

4つのポイントを紹介します。

(1)相手の行動をしっかりと追いかける

相手がどのような行動をしているのかをしっかりと見続けると、言葉と行動がリンクしているかが見えてきます。

言葉と行動が一致していれば信用できる人ですし、不一致の場合は面倒な人のことが多いです。

言葉は簡単に言うことができるものですが、行動は労力がかかる分、本気のことしかできません。

行動で示せる人を信用するようにしましょう。

(2)肩書きや職業を気にしない

相手の肩書きや職業などを気にせずに、「仕事のどんな部分が楽しいのか」といった深い部分に対する興味を持つとよいでしょう。

肩書きは表面上のものですが、その肩書きの背景にどのようなことがあるのかを知れば、その人の深みを知ることができます。

また、相手のことを深掘りすることで相手が嘘をついているときには気づくこともできます。

(3)いろいろな知識を持つ

相手の言っていることが正しいのか正しくないのかを判断するには、相手の言っていることの裏の意味まで理解する必要があります。

たとえば、契約書を読むときには契約内容をなぞるだけではなく、その契約に入っていない情報は何なのか、ほかの契約とのちがいはどんなところなのかといったことを知っていれば相手にだまされなくなります。

このように知識を持てば持つほど相手の言動に問題があるかどうかに早期に気づけるので、人を見る目も養われます。

(4)いろいろな人と交流する

いろいろな人と知り合って、そしてその人たちと交流していくことが大切です。

その中で面倒な人、要注意の人などとも交流することで、人を見る目が養われます。

人を見る目を養うにはどうしても経験値が必要なため、小さなトラブルも経験する必要があります。

人を見る目を養う方法はある

現時点で、人を見る目がないなと思っていても、心がけ次第で養っていけるもの。

人を見る目を養う過程で、少し人間関係のトラブルを経験することがあったとしても、人を見抜く力をつけることで、よりよい人生を送れるはず。

自分の未来は自分で勝ち取るものです。

人を見る目を養って、仕事でもプライベートでも自分らしい幸せを勝ち取っていきましょう。

(織田隼人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月29日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE