お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自己中心的」な女性に見られる特徴! 直すにはどうすればいい?

関由佳

恋愛において「自己中心的」な女性の特徴

ここまでは一般的な「自己中心的」な人の特徴について解説しましたが、では恋愛面ではどんな共通点があるのか考えてみましょう。

心身ともに甘える

自己中心的

自己中心的な女性の恋愛は、自分で責任を負うことを避けたがる傾向にあり、壮絶な甘えの上に成り立ちます。

まず彼氏にする男性は甘えられる人であることが絶対条件。主張をかなえてくれる上に、責任も取ってくれるという、自分が都合よく動かせる存在を望みます。

デートは自分の希望のみ通す

自己中心的

場所、食べるもの、移動手段などなど、あらゆるデートにおける選択肢を自分で決定します。

さらに自己中心レベルが高いと、自分で選んでおきながらイマイチだった場合、「おもしろくない」「もともと調べておいてくれればよかったのに」と相手に責任を押しつけます

自分の浮気はOKでも相手の浮気はNG

自己中心的

自分が浮気をしても「ごめんね、魔が差して」で済ませても、相手が浮気をしたら「一生許さない。別れよう」と一刀両断。

基本的に自分に甘く相手には厳しいことが多いので、相手の不祥事は自分を棚に上げて責め倒そうとする傾向にあります。

彼氏は気が弱く自己主張ができない

自己中心的

「自己中心的」な女性は、いつもやさしく自己主張が苦手で少々気弱な男性と付き合いやすい傾向があります。

気弱な男性は、彼女の言動に振り回されても、理不尽なことが起こっても、反論せずただひたすら「ごめんね」と言って丸く収めます。「自己中心的」な女性としては、言い分が通るので、楽に全力で甘えられるタイプといえるでしょう。

また逆に、このようなタイプの男性と付き合ったから「自己中心的」な女性になってしまう、という場合もあります。

友だちといるときは「自己中心的」なタイプではないのに、自己主張のないなんでも言うことを聞く彼氏と一緒にいるとイライラしてしまい、無理難題を言いたくなってくるのです。

議論してこそ人間関係は深まっていくもの。いつの間にか上下関係のようになってしまい、関係性がゆがんでしまいます。

交際が長続きしない

自己中心的

やはり意見を受け入れてくれない相手とは、長く関係性を続けるのは難しいもの。

最初は相手のことがまだよくわからなかったり、容姿がタイプだと多少のわがままも許せたりしますが、だんだん関係性が慣れてくると、性格の気になる部分が浮き彫りになっていきます。

最終的に、相手に「やってられない!」と愛想を尽かされるか、自分が「私の好きなようにやらせてくれない」と不満を持つかで、恋が破局。

人が盲目的に愛するのはだいたい最初の3カ月~半年ほどですので、これ以上長く付き合うのは、かなり相性がよくないと難しいでしょう。

参考記事はこちら▼

思わず彼にわがままを言ってない? 10の質問で診断します。

次ページ:「自己中心的」な性格を直す方法

SHARE