お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自己中心的」な女性に見られる特徴! 直すにはどうすればいい?

関由佳

なぜ「自己中心的」になってしまうの?

自己中心的

「自己中心的」な行動にはさまざまな要因がありますが、育ってきた環境に影響を受けている場合が多いです。

人は幼いころに、「人生脚本」と呼ばれる自分の中でできあがった生き方の主軸、価値観が作られますが、これは親の価値観や育った環境によって固まっていきます。

幼いころから親に「やりたくないことはやらなくていい」と言われていたり、兄弟や近所の友だちがおらず物事の決定権が常に自分にあったりすると、自然と「自分の気持ちで動いていい」と思う傾向が強くなります。

中には悪意がある人もいるかもしれませんが、どちらかというと「自分の判断にみんなが従ってくれる」という“強い甘え”があるといえるでしょう。

また、普段は協調性の高い人でも、精神的に追い詰められたり想定外のことが起こったりすると、冷静に考えられなくなり、自己防衛のために「自己中心的」な発想になることも。

心に余裕がなくなることも、自己中心的な行動の要因になるでしょう。

次ページ:恋愛において「自己中心的」な女性の特徴

SHARE