お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

やっぱりレインブーツ! 雨の日を楽しむベストアイテム

マイナビウーマン編集部

もうすぐジトジトした梅雨に入ります。雨の日が続くと、なんとなく気が滅入ってしまって憂鬱な気分になりますよね。

そこで今回は、雨の日が楽しくなるレイングッズについてアンケートを行いました。

傘以外に雨の日を楽しむアイテムはありますか。

はい         (31.1%)
いいえ        (68.9%)
※有効回答数286件。自由回答の結果を集計・無回答を除く

3割の人は、傘以外で何かしら、雨の日を楽しむ方法があるようです。

楽しむアイテムベスト3

レインブーツ     (67.0%)
レインコート     (19.8%)
レインシューズ    ( 8.8%)
※有効回答数91件。自由回答の結果を集計・無回答を除く

「傘以外にも、雨の日を楽しむアイテム」として、レインブーツやレインシューズを挙げる人が75.8%もいます。そういえば、最近はいろいろな色や形のレインブーツやレインシューズを履いている人を見かけますね。

レインブーツは足元が濡れないだけじゃない!

・「かわいいものだと雨の日でもテンションがあがるから」(27歳/その他/その他)

・「レインブーツを買いました。デザインがかわいくて履き心地もよいので、晴の日にも履いています」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ブーツのような見た目でパッと見てわからないし、オシャレだから」(27歳/商社・卸/その他)

ハンターをはじめ、色、デザイン、履きやすさにこだわったレインブーツが、あちこちのメーカーから発売されていて人気です。また、同じハイブランドでも、防寒用ブーツに比べ、レインブーツは比較的お手頃な価格ですよね。基本的に履く回数は少なくなりますが、丈夫な分、長い期間楽しめるところも魅力です。

また、

・「今はないけど、今年はかわいいレインブーツを手に入れたい。雨の日の気分を上げたいから」(27歳/運輸・倉庫 /その他)

・「持ってないけど今一番ほしい!」(34歳/食品・飲料/その他)

といった「ほしい」意見も多く挙げられました。「今年こそ!」といった意気込みが感じられますよね。

さりげなく履けるレインシューズも人気!

・「雨でも履けるスニーカーとか」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「濡れてもいいかわいい靴を履くのが楽しみになる」(24歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「まったくしみないので快適」(31歳/建設・土木/技術職)

レインシューズは、見た目はパンプスやスニーカーなどのように、さりげなく履けるのが魅力です。また、よほどのどしゃぶりでなければ、雨に濡れることもなく、快適に過ごせます。

レインコートで、ワンランク上のおしゃれ

・「かわいくて実用性のあるものを購入したから」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「服に合わせられるから便利」(27歳/不動産/営業職)

・「合羽だけどおしゃれなデザインでファション性があるから」(30歳/その他/その他)

レインブーツとおなじく、レインコートもおしゃれでかわいいものがたくさん売られていて、お店でみかけるだけでワクワクしますよね。また、最近はアウトドアメーカーのレインウェアも街で見かけることが多く、カラフルで、肌寒いときにも対応できるとの意見が挙げられています。

また、レインコートは、実用面でも優秀です。

・「自転車によく乗るため」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「旅に出るときに傘よりコンパクトに持ち運べるものがほしくて、友人からもらった」(31歳/その他/事務系専門職)

両手が使えたり、持ち運びが便利だったりして、雨の日でも快適に外出ができます。

雨の日を楽しむために

・「雨の日に似合う洋服。青系の服なら雨の日に似合うと思うからです」(27歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「強いて言えば洋服で気分を上げる」(29歳/小売店/営業職)

雨の日は濡れるので、お気に入りの服は着ないものかと思いがちですが、雨の日こそ、あえておしゃれをして出かけるという意見もあります。これなら、雨の日のためだけに、レイングッズを買い足す必要はありませんね。

・「防水スプレー。スニーカーの水弾きが楽しい」(33歳/自動車関連/技術職)

買って少したった傘も、防水スプレーをすると、おもしろいくらいに雨をはじくようになりますよね。スニーカーもまた同じ。ちょっとしたことで、雨の日を楽しく過ごすアイテムのひとつになりそうです。

まとめ

ロフトやプラザなどでは、今月に入って、雨を楽しく過ごすためのグッズを紹介するコーナーが作られています。雨の日はあまり外を出歩きたくないものですが、ちょっとだけ一歩を踏み出してでかけてみると、雨の日でも楽しめるグッズと出会えるかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月12日
調査人数:286人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]