お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

人の目は気にしない。独身アラサー女子に捧げる「一人でできる趣味」

E子

「趣味は何?」と聞かれて、迷わず答えられますか? 趣味のない人は意外と少なくありません。せっかくの休日に「何もすることがない!」と時間を無駄に過ごすのはもったいないですよね。この記事では、Twitterで有名なE子さんにアラサー女子にオススメの趣味を紹介してもらいました。

とくに趣味があるわけでもなく、友だちも次々に結婚していき、ただ漫然と時の流れに身を任せるように過ごしているアラサー未婚女性へ。

暇だろう?

夫もいない、子どももいない、友だちもいない、やりがいのある仕事もない。

そんな、絶望的に暇な君たちに、アラサー未婚女性代表の私が「一人でできる趣味」を紹介していく。

そもそも趣味とは何か?

「休みの日は何をしていますか?」と聞かれて、私自身、困ることが多い。

「とくに何も……。ジムに行ったり買い物に行ったり、友人と会ったり……」と答えたり、「家の掃除とかご飯の作り置きをして、あとはひたすら寝ています」と答えたり。

いずれも、人の反応は微妙だ。

「趣味とかないんですか?」「もっと有意義に時間を使ったら?」「何をしているときが楽しいの?」など言われてしまう。

当然、このような展開になると、会話の盛り上がりにも欠ける。

しかしね、そもそも趣味って、人に「これが趣味です!」って紹介するためにやるものではないのですよ。

寝るのが趣味ならそれでいいし、家事をしっかりして自宅で快適に過ごすのだって、自分が好きでやっていることなら趣味なのですよ。

そこで、「ホットヨガ」だの「料理教室」だの、いかにも趣味っぽい趣味を求めてくることがそもそもおかしい。

そんな、どうでもいい他人の期待に応えてやる必要はない。

だから、「人に聞かれたときに困るしなぁ~」という思いから、無理して趣味を作ろうとすることはないと思う。

趣味は、自分の人生を充実させるためにすべきことであり、自分が楽しいと思うことならなんだって趣味になるのだ。

次ページ:一人でできる趣味4選

お役立ち情報[PR]