お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人の目は気にしない。独身アラサー女子に捧げる「一人でできる趣味」

E子

一人でできる趣味4選

とはいいつつ、休みの日は本当にやることがなく、時間を持て余している人もいるだろう。そんな人のために、オススメの趣味を4つ紹介しようと思う。

(1)ジム通い

定番中の定番ではあるが、ジム通いはオススメである。

体を動かすと気分も爽快になる。運動が嫌いとか、汗をかくのが嫌いだとか、いろいろ思うところがある女性もいるだろうが、騙されたと思って一度通ってみてほしい。

スタイルがよくなるなどの効果ももちろん得られるが、どちらかというと精神的に健康になるという点でとてもオススメである。

人と会うと気分がリフレッシュするという人は多いと思うが、運動はひとりでやってもそれに近いリフレッシュ感が得られるものだ。

(2)読書

これも定番であるが、「本を読むのは苦手」「活字を読めない」という人にも読書をオススメしたい。

というのも、最近は昔に比べて読みやすい本が増えている。

文章の書き方ももちろんだが、行間、書体、紙質なども読みやすい工夫が施されている。若いころ「本が苦手」と思った人でも手軽に読めるような本が増えているので、ぜひリトライしてみてほしい。

また、電子書籍であれば入浴中や移動時間でも手軽に本を読むことができる。

(3)勉強

「やってみたいことが思いつかない」「やっていて楽しいことがない」という方は、無理に楽しいことを趣味にしようとがんばらなくてもいい。

思い当たることがないのなら、人生に役立ちそうなことを勉強してみてはどうだろうか。

言語でも資格取得でもなんでもいいし、とくに自分の興味関心のないことでも、勉強してみると意外とおもしろいと思うことだってあるかもしれない。

(4)SNS

SNSに時間を割くことはあまりよろしくないイメージがあるが、そうとも言い切れない。

情報収集にも使えるツールであるし、「SNS映え」を意識して外出や飲食を楽しめるのであれば、それはそれでいいのではないだろうか。

他人から見ていい趣味かどうかは微妙であるが、冒頭でも申し上げたとおり、趣味というのは他人の意見に左右されて決めるものではない。

それを自分が楽しめるのなら、趣味にしてなんら問題はないのである。

実際、筆者E子の趣味はTwitterである。もちろん、人には言えない。

次ページ:趣味が見つからない人の特徴

SHARE