お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

行動でわかる「男性心理」。脈ありor脈なしor遊び

織田隼人(心理コーディネーター)

あなたは彼にとって「本命の女性」なのか「遊びの女性」なのか。これは、普段の彼の行動からおおよそ予測できます。今回は、何気ない男性の行動に表れる男性心理について心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいます。

彼の本心を知りたい! 恋する女性なら誰もが一度は思うことですよね。

じつは、男性の本心や心理は、普段とる行動から読みとることができるのです。

彼はあなたのことを本命だと思っているのか、そうでないのか、彼の行動でチェックしてみてください。

行動でわかる男性心理(1)本命・好意ある女性に見せる行動

本命の女性に対して男性がとる行動は比較的わかりやすいです。以下のような言動があれば、好意を持たれている可能性が高いといえます。

会えるチャンスがあればすぐに会おうとする

たとえば彼に「今日の夜時間があるんだよね」とLINEなどでメッセージを送ったとき、すぐに「じゃあ、会わない?」と聞いてきますか?

たった1~2時間であっても時間を合わせて会いに来てくれる場合、彼にとって本命の女性である可能性が高いです。

自分の時間を調整してでも会う価値がある、むしろ会いたいと思われているといえるからです。

連絡がマメ、返事が早い

LINEなどのメッセージツールですぐに返事が返ってくるようであれば好意を持たれている可能性大。

特に、内容の薄い何気ない日常会話のメッセージにもすぐに返事をくれる場合は「コミュニケーションが楽しくてやっている」状態なので好意があることがわかります。

些細なことでも覚えていてくれる

「○○が好きなんだよね」とか「○○の映画を見てきた」といったちょっとした話を覚えていてくれて、「僕もそれを見てきたよ」などと真剣にあとから反応をしてくるときには本命の可能性が高いです。

相手のことを知りたいと思っているので、情報を逃さないように気をつけており、さらに相手との共通点を作ろう、相手の好みにできる限り合わせようという心使いが見えます。

一緒に撮った写真をSNSでUPする

デートのときなどに一緒に撮った写真をインスタなどのSNSにUPしている場合は本命の可能性が高いです。

浮気目的の場合はできる限りバレないようにという心理が働くため、写真はむしろ嫌がることが多いです(女性が写真をUPすることで浮気がバレることがあるからです)。

2人で撮った写真を男性がSNSでUPしている場合には浮気の可能性は低く、しかも2人でいることを喜んでいると考えられます。

1回1回のデートで会っている時間が長い

毎回のデートで会っている時間が長く、それが続いている場合も本命の可能性が高いです。

会っている時間が長いとお金も時間もたくさん使うことになります。どうでもいい相手や、遊び相手には時間もお金もある程度節約したいと考えるのが男性です。

つまり、お金も時間もたくさん使っているということは本命で真剣な気持ちが入っているといえます。

次ページ:行動でわかる男性心理(2)脈なし女性に見せる行動

お役立ち情報[PR]