お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚活」で成功するために必要な「たった2つの条件」

朝比奈貴史

まわりの友人がどんどん結婚していくと、なんとなく自分も婚活をしなければいけない気持ちになりますよね。

でも、しっかりと結婚を意識していない「なんとなく婚活」は、かえって結婚を遠ざけてしまう可能性があるので注意が必要です。

恋人を探すための「恋活」と、結婚相手を探すための「婚活」を同じものと考えている人は特に要注意! 「なんとなく婚活」の落とし穴から抜け出せなくなってしまいます。

「恋活」と「婚活」はまったく別物

婚活をするうえで最初に理解しておかなければいけないことは、両者はまったくの別物だということ。

恋活は「恋人を探すためにする活動」なので、相手に対するときめきや楽しさを求めることがゴール。そのため、いかに「モテる女性になるか」が恋活成功のポイントになります。

それに対して、婚活のゴールは「結婚」です。将来的なパートナーを真剣に探す活動なので、いかに結婚願望のある男性と出会い、相手にも結婚相手として意識してもらうかが婚活成功のポイントになります。

あなたのまわりにもいませんか?

男性に全然モテていなかったのに、いつの間にか結婚相手を見つけて、気づいたら結婚している女性が。

彼女たちが幸せな結婚生活を手に入れているのは、きちんと結婚をゴールに婚活をした結果なのです。

「婚活」で成功するために必要な「たった2つの条件」

もしあなたが、本気で結婚を求めているにも関わらず「恋活」や「なんとなく婚活」をしていたのなら、今すぐその考えを改めましょう。

と言っても、難しいことをする必要はありません。

婚活で成功するために必要なことは、これから説明する「たった2つの条件」だけだからです。

1.自分の恋愛傾向を知って、正しく婚活をすること

せっかく結婚の意志を持った男性と出会っても、自分の魅力を相手に伝えることができなければ、将来のパートナーに発展することはありません。

私たちは、何気ない異性との付き合い方や言葉遣い、協調性や共感力など、ひとりひとり異なる恋愛傾向を持っています。

こういった恋愛時に出やすい自分のクセが、相手を遠ざけてしまったり、相手の魅力に気づかなかったりする原因になっている可能性が、実はとても高いです。

つまり、「自分の恋愛傾向を理解しないまま婚活をはじめてしまう」ことが、婚活が長引くという結果に結びついているということですね。

逆に言うと、先に「自分の恋愛のクセ=恋愛傾向」をしっかりと理解し、対策を立てることで、婚活の成功率は飛躍的に高まります。

2.本気で結婚を考えている人とたくさん出会うこと

当然のことですが、ひとりの意志だけで結婚をすることはできません。

あなたが結婚を望んでいたとしても、出会う男性に結婚願望がなければ、2人の関係が結婚に発展する可能性は低くなってしまいます。

「結婚の意志を持ち、結婚相手を探している男性と出会える婚活」をすることが、とても重要になります。

カジュアル婚活にも注意!

合コンやマッチングアプリ、街コンといったカジュアルな場には、遊び相手を探すためにくる男性も多いです。婚活と称してそういった場に手あたり次第参加するのは、非常に効率が悪いだけでなく、時間とお金の無駄になってしまう可能性もあるので要注意。

その意味では、現在彼氏がいる人も、その相手が将来の話を避ける場合は、早めに手を打ったほうがいいかもしれません。

この2つの条件を満たすためには?

「自分の恋愛傾向を事前に確認する」「結婚の意志を持った男性との出会い」といった、婚活を成功に導くための仕組みをどちらも兼ね備えているのが、結婚相談所「ツヴァイ」です。

無料で受けられる! 入会前にできる恋愛傾向診断って?

この「恋愛傾向診断」は、Web上からだれでも無料で利用できるサービスで、6つの項目からあなたの「恋愛のクセ」を診断してくれます。

無料の恋愛傾向診断を見てみる

無料恋愛傾向診断で、6つのことを分析

ツヴァイの恋愛傾向診断で分析してくれるのは、以下の6つの項目です。

・自己コントロール
・ポジティブ度
・コミュニケーション力
・社会的倫理観
・共感力
・自己理解

これら6つの項目を通じて、自分の恋愛傾向を事前に知ることで、自分に合った理想の婚活の形が見えてきますよ。

利用方法は簡単!

利用は簡単で、このHPから30問の質問に答えて、住所を入力するだけ。料金は無料で、診断料金・送料などは一切かかりません。

本人確認・住所確認の電話には必ず出ること!

しかし、注意点がひとつあります。恋愛傾向診断を申し込むと、本人確認・住所確認の電話が一度かかってきます。

この電話で本人確認・住所確認が完了しないと診断結果は送られてきませんので、電話には必ず出るようにしましょう。

本人確認時に、店舗での無料カウンセリングの申し込みも可能

本人確認・住所確認を済ませれば2~3日で結果が自宅に郵送されてきますが、その確認の電話で「店舗に来店しての無料カウンセリング」も提案されます。

無料カウンセリングは、「プロのカウンセラーが、今のあなたの状況に対して相談に乗ってくれる」といった内容。診断よりもよりパーソナルで具体的なアドバイスがもらえます。今の状況を見つめ直すいいきっかけに、もなるので、婚活の仕方を見つめなおしたい人は特に受けておくとよいでしょう。

また、無料カウンセリングを受けたからといって強引な勧誘はありません。気軽にプロのアドバイスをもらえる機会なので、こういった機会は上手に利用してしまいましょう。

無料の恋愛傾向診断を受けてみる

「本気」の出会いが期待できる! 会員数29,236人(※)のツヴァイ

ツヴァイの登録会員数は、29,236名(※2018年2月21日現在の会員数)。そして、男女比も男性50.2%、女性49.8%とバランスが取れています。

会員の人たちはほとんど結婚目的で入会しているため、結婚に対するモチベーションが高くて意欲的。入会の際に公的機関で発行する「独身証明書」の提出が必須なので、もちろん全員が独身です。

結婚相談所と聞くと「古風・堅苦しい」というイメージを持ちがち。しかし最近は、条件を細かく設定したWebからの紹介形式で出会えたり、会員限定のイベントやパーティーを通じて自然な形で出会えたりと、サービスも多様化しています。

ツヴァイでも、お互いの条件をマッチングさせた「データマッチング型」の紹介形式がメインとなっているため、昔ながらの結婚相談所と比較してリーズナブルな婚活ができる点も大きなメリットといえますね。

実際の成婚退会(※)カップルの例も、このように公開されています。幅広い年代で、成婚されていることが分かりますね。

ツヴァイの公式HPには、このほかにも成婚退会をした会員さんの事例が掲載されていますので、どのような年代・職業の方がカップルとなっているのかを垣間見ることができますよ。
(※)成婚退会者:交際・婚約・結婚を理由に退会届をツヴァイに提出されたお客さま(会員同士・会員外)のこと。

ツヴァイの公式で成婚者の事例を確認してみる!

期間が短い! 「4カ月」活動で、多くの成婚退会者

本気で婚活をするからには気になるのが、「どれくらいの期間で結婚できるのか?」という点ではないでしょうか。

いくらいいサービスを受けられても、成婚まで時間がかかってしまっては意味がありません。

その点、ツヴァイの場合は積極的に活動した期間は4カ月の人が最も多いとのこと! 

会員としては8カ月間在籍しているものの、ツヴァイではお付き合いがはじまると紹介を一旦ストップする「休会制度」があるため、成婚した人たちはこの仕組みも上手に利用しながら効率的に婚活をしているようです。

短期集中で効率的に婚活ができるのは、とても素敵なメリットですよね。

ツヴァイの公式HPを見ると、「どのように質の高い出会いを実現しているのか」、そして「どのようなサポートが受けられるのか」がわかりやすく記載されています。

どのようにして短期成婚を実現しているのか、その理由をぜひ確認してみてください。

短期成婚の秘密って? ツヴァイの特徴を公式で確認!

「なんとなく婚活」から、期間を定めた「本気の婚活」へ

彼氏を見つけるような感覚で「なんとなく婚活」を続けていても、結婚というゴールにたどり着くことはできません。

結婚が目的ならば、期間を決めた「本気の婚活」をすることをおすすめします。

結婚相談所は、たしかに入会金などの初期費用が少しかかりますが、裏を返せば、経済力があって、結婚の意思を持った人だけが集まっているという証でもあります。

数ある結婚相談所の中でも、ツヴァイは婚活タイプに合わせてプランが選べ、コストパフォーマンスが高いことでも知られています。またマナーやコミュニケーションなど婚活に役立つセミナーも開催しているので、異性慣れしていない人もサポートしてくれます。

婚活に興味があるけれど、一歩踏み出せない人は、無料で受けられる恋愛傾向診断から試してみてはいかがでしょうか。

本気婚活の前に恋愛傾向診断を受けてみる

(朝比奈貴史)

※この記事は2019年03月11日に公開されたものです

朝比奈貴史

恋愛コンサルタント。得意分野のマッチングアプリや恋活、婚活について、記事を多数執筆。

この著者の記事一覧 

SHARE