お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 出会い

自分にあった婚活の方法はどれ? タイプ別おすすめ婚活方法

石川一将/婚活のみかたニュース

結婚適齢期だけど相手がいない……。そういったアラサーアラフォーのみなさん多いと思います。

「婚活っていっても何をすればいいの?」といった声が多くありますので、今回は婚活の種類とあなたに合った婚活をご紹介します。

少しでもあなたの婚活に参考になれば幸いです!

初心者必見!あなたに合った婚活とは?【街コン・婚活アプリ・婚活パーティ・結婚相談所】

【画像①】自分にあった婚活の方法はどれ?タイプ別おすすめ婚活方法

さて、昨今街中の広告、ネットの広告、最近はCMまで、幅広く知れ渡るようになってきた「婚活」。どれも同じサービスだと思っていませんか?

実はさまざまな婚活の方法があるので、ご自分に合った婚活を選ぶことが重要になってきます。

例えば、奥手で大人数がいる場所が苦手な人に、「婚活パーティに行ってみれば?」とアドバイスをしても、きっとその人は、居心地が悪く、本来の自分が出せないことでしょう。

逆に、効率良くさまざまな人と会って、婚活をどんどん進めたい人にとっては、婚活パーティはうまく行く可能性が高くなるのは容易に想像がつくでしょう。

このように、自分はどのようなタイプで、どのような婚活の仕方が、無理なく楽しみながら進めることができるか、事前に知っておくと、うまくいく可能性がぐっと高まります。

(最近では、無理な婚活が祟って、「婚活鬱(婚活疲労症候群)」になってしまう方も増えているので、自分にあった婚活で進めることが重要だと思います。)

【婚活の方法1】街コン

街コンの特徴

ここ数年で全国的になった街コン。全国各地域で連日開催されております。
婚活というよりも、お相手探しといった印象が強い街コンですが、
その一番の特徴は、複数の会場に自由に移動できること。

通常、一度婚活イベントに参加すると、その場でお相手探しをするのですが、街コンは好きなタイミングで提携の会場に移動ので、食べ歩き・飲み歩きも可能。

複数の会場に行ける割に値段はリーズナブルでさらに、昼間の開催が多いのもうれしいところ。女性にとっては、夜よりも安心だと非常に好評な様子。

友だちと気軽に遊び感覚で行けるのが街コンです。(もちろん一人で参加している人も多いですよ!)

街コンのメリット

 ・自分の参加したい地域で気軽に参加できる。
・簡単な会員登録(プロフィール登録)だけで参加できるので気軽に参加できる。
・友だちと一緒に気軽に参加できる。
・複数の会場に参加できるので、食べ歩き・飲み歩きなど楽しみながら参加できる。

街コンのデメリット

 ・独身証明書の提出はないので既婚者の可能性がある。
・結婚意欲が強い人ばかりではなく遊びで来る方もいる。

街コンはこんな人におすすめ!

 ・婚活初心者で雰囲気を感じてみたい方。
・友だちも婚活を考えている方。

おすすめの街コン

 ・街コンジャパン(株式会社リンクバル)
HP:詳細はこちら

【婚活の方法2】婚活アプリ

スマホさえあれば手軽に婚活ができるので人気の婚活アプリ。
今や膨大な会員数となっているアプリもあり、新しい婚活の形になりつつあります。

年齢や趣味嗜好なども条件で入れられるため、理想のお相手とマッチングできる可能性も多いにあります。

若干、婚活というより、彼氏・彼女目的で参加されている方もいるとは思いますが、それでも、フィーリングが合えば、交際、結婚とステップを踏むわけなので、気にせず利用してみるといいかも。その場合は結婚願望ありときっちり伝えた方が、認識の違いが生まれずトラブルにならないかもしれません。

また、顔もプロフィール写真でアップされているので、好みで探すこともできるかもしれませんよ。

婚活アプリのメリット

 ・忙しい中でもスマホで簡単に婚活ができる。
・SNS感覚で楽しみながら婚活ができる。

婚活アプリのデメリット

 ・遊び半分の方がいる。
・プロフィールの写真が実物と違う可能性がある。

婚活アプリはこんな人におすすめ!

 ・忙しくアクティブに婚活ができない方
・婚活初心者でまず初めてみたい方

おすすめの婚活アプリ

マッチドットコム(マッチ・ドットコム有限責任会社)

IOS:詳細はこちら
Android:詳細はこちら

ゼクシィ縁結び(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ )

IOS:詳細はこちら
Android:詳細はこちら

youbride(株式会社Diverse)

IOS:youbride詳細はこちら
Android:youbride詳細はこちら

pairs(株式会社エウレカ)

IOS:自由テキスト詳細はこちら
Android:自由テキスト詳細はこちら

【婚活の方法3】婚活パーティ

婚活パーティの特徴

婚活パーティは街コンとは異なり、結婚に意欲的な方が集まる特徴があります。
現在は非常にユニークな婚活パーティもあり、人気を博しております。
(私が運用している、婚活のみかたニュースでも、一番お問い合わせが多いのが、婚活パーティについての内容です。)

全国各地で随時開催しておりますので、好みに合ったパーティに気軽に参加できるのも嬉しいポイントです。

サクラがいるのでは? とお問い合わせを頂くこともありますが、
私が知っている事業者はそのような事は行っておりません。

しかしながら、男女の比率、参加人数など調整が必要なのは事実なので、
できれば大手の会社様のパーティに参加するのが安心だと思います。

婚活パーティのメリット

 ・パーティにもよりますが、基本的に参加者1人1人とお話することができる。
・サポートスタッフがいる場合が多く、その後に繋がりやすい。
・各事業者さまざまなおもしろいイベントを企画している。
・会場は話題のスポットやおしゃれなスポットが多い。

婚活パーティのデメリット

 ・独身証明書の提出はないので万が一既婚の場合がある。
(ほとんどそういった話は聞きませんが。)
・参加のハードルが低いため、どのような人が参加するのかわからない。

婚活パーティはこんな人におすすめ

さまざまな企画を楽しみながら、効率良く多くの人に会え、費用も比較的抑えて活動できる婚活パーティは、アクティブで相手の条件が明確な方におすすめ。

おすすめの婚活パーティ会社

エクシオ(株式会社エクシオジャパン)
詳細はこちら

partyparty(株式会社IBJ)
詳細はこちら

【婚活の方法4】結婚相談所

昨年よりCMが解禁となり、より目に入ることも多くなり、身近に感じられるようになった結婚相談所。古いイメージを持っている人も少なくないと思いますが、今の結婚相談所はまったくちがいます。

できれば、おすすめの結婚相談所のホームページを覗いてみてほしいのですが、とにかくおしゃれで綺麗! 私も何度も紹介した結婚相談所に行ったことがありますが、「ここなら活動してもいいな」と思えるぐらいです。

その上、カウンセラー(コンシェルジュという会社もあります。)の方は、どの会社も素晴らしい。結婚相談所にとっては、カウンセラーの質が成婚率に左右されてしまうため、当然といえば当然なのですが、人間的に素晴らしい方ばかりです。
(すべての結婚相談所に行ったことがあるわけではないので、あくまで私の経験からです)

以前は、「入会するまで返してもらえない。」などのトラブルもわずかですがあったようですが、今は、まったくないと言い切ってもよいぐらい、各社気にして営業されています。
(このご時世クレームは一気に広がりますので一番気を使う所です。)

また、身近にサービスを利用いただこうと、紹介している結婚相談所については、「婚活無料体験」を用意してます。

無料のお相手紹介や、結婚力の診断など、ユニークな婚活無料体験を行っていますので、まずは、気軽な気持で利用してみたらいいかもしれませんね。

結婚相談所のメリット

 ・成婚率がほかの婚活に比べて圧倒的に高い
・相手の細かい条件を希望できる(タバコを吸うか? ペットは好きか? など)
・独身証明書の提出が義務となっているので既婚者はいない。
・結婚を本気で考えている人しか集まっていないので、家族計画など、聞きにくいことも聞ける
・結婚までの期間が短い

結婚相談所のデメリット

 ・そのほかの婚活の方法に比べ費用が高い。
・100%結婚できるわけではない。

結婚相談所はこんな人におすすめ

結婚適齢期で、家族計画などを考え結婚を急いでいる方。
奥手で、自分から行動が難しい方。

おすすめの結婚相談所

オーネット(株式会社オーネット)
詳細はこちら

ツヴァイ(株式会社ツヴァイ)
詳細はこちら

パートナーエージェント(株式会社パートナーエージェント)
詳細はこちら

サンマリエ(ハピライズ株式会社)
詳細はこちら

婚活の方法まとめ

いかがでしたでしょうか? ご自分に合った婚活の方法は見つかりましたでしょうか?少しでもあなたの婚活のお役に立てば幸いです。

(石川一将/婚活のみかたニュース)

お役立ち情報[PR]