お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イメチェンするなら前髪から! アラフォーに似合う前髪とは

近藤拓人<MINX原宿店>

藤野晶/dcp

アラフォー女性の中には、若々しいヘアスタイルを避け、落ち着いた髪型にイメチェンする人がいるかもしれません。でも、ヘアスタイル全体を変える前に、まず前髪から変えてみるのはいかがでしょうか。そこで「アラフォーに似合う前髪」について、美容室『MINX 原宿店』のトップデザイナーである近藤拓人さんに聞きました。

前髪が与える印象とは

前髪の有無によって、顔の印象はかなり変わります。では、具体的にはどのようなイメージになるのでしょうか? 前髪が似合う顔や前髪なしが似合う顔についてもあわせて説明します。

前髪が与える印象の違い

前髪がある場合は、長さや分け目によっても変わりますが、若々しくふんわりかわいらしい雰囲気になります。前髪がない場合は、大人っぽく、きりっとしたキレイめの印象になります。

前髪が似合う顔とは?

似合う似合わないよりは、自分をどう見せたいかによって判断するのがオススメです。顔の形をカバーする意味合いで、似合う顔形をご紹介します。

前髪ありがオススメの顔形

縦の印象の強い「面長」さんはおでこを隠して顔の輪郭をカバーしましょう。また、「たまご型」の顔は前髪ありにもっとも理想的な顔形です。長めの前髪にし、その日の気分で分け目を変えてあげるのもオススメです。

前髪なしがオススメの顔形

「丸顔」は丸い印象を受ける顔形です。センターパートなど、おでこを見せることにより縦のラインが強調されバランスがよくなります。重めの「ぱっつん前髪」は丸い印象をより引き立てるので気をつけてください。「逆三角」は顎のラインがシャープでクールな印象を受ける顔形です。「かき上げバング(前髪)」や長めのふんわりした前髪で柔らかい印象を与えることにより、洗練された大人の女性になれます。「ベース型」はエラが張っていてトップにボリュームの出ない、四角型の顔形です。丸顔さんと同様におでこを見せて縦のシルエットに近づけましょう。

次ページ:好みはどっち派!? アラフォー女性にオススメしたい前髪スタイル

SHARE