お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家でできる仕事も! 女性におすすめの「高収入な資格」

木村俊夫(キャリアコンサルタント)

高収入が期待できるおすすめの資格

高収入の基準は人それぞれかと思います。今回は、アルバイトやパートではなく、自分の専門性を発揮できる職種といった観点でピックアップします。特に、在宅で独学でもある程度学べるものを中心に見ていきましょう。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナーとは、お金の面から、人生の計画を立てる専門家です。日本FP協会または金融財政事情研究会が主催する試験に合格する必要があります。

ファイナンシャルプランナーのおすすめポイント

ファイナンシャルプランナーは、自分のライフプランを見直すなど、収入以外の面での効果も高い資格です。この資格は保険業界の窓口など、生活とお金に関わる分野の専門家として活動できます。また、知識が多岐にわたるので自分の生活経験の中から、得意分野、専門分野を深め、アピールできます。

日商簿記

日商簿記は、財務の面でお金の動きを知れるようになる資格です。日本商工会議所の試験に合格する必要があります。

日商簿記のオススメポイント

日商簿記は、特に働く女性にオススメの資格です。経理の仕事は、会社であればどこでも需要があります。そして、お金の流れがわかるようになることで、財務面から提案や報告を作成できたりと、今の仕事に活かせる面も多くあります。

また、自宅で仕事をする場合、確定申告などの面倒な手続きが必要になることも。その際には、簿記の知識がとても役に立ちます。

システムエンジニア(SE)系資格(基本情報技術者など)

システムエンジニア系の資格は、取得すればIT系の知識を証明するものとして役立ちます。各団体ごとに筆記試験が行われていますので、それに合格する必要があります。

システムエンジニア系資格のオススメポイント

IT業界は日々進化し続けています。過去に関連資格を取って何もしていない人より、今まさに勉強して一線に出ようとする人に、大きなチャンスがある業界です。フリーランスという道もあり、自分なりの働き方を実現できる可能性もある資格ですね。

次ページ:高収入も望める!? 家でできる仕事に役立つ資格

SHARE