お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

FPが教える! 「お金が貯まる財布」の選び方

川部紀子(ファイナンシャルプランナー/社会保険労務士)

ジョーンズ加奈恵

お金が貯まる財布かどうか自分の財布を見直してみて

お金が貯まりやすい財布は、ズボラさんでも現金を管理しやすい財布ということですね。小さな財布も流行っていますが、金種ごとに収納しやすく、区切られている使い勝手のよい財布となると長財布がオススメです。逆に注意してほしいのが、財布が汚れていたり、カード類やいらないレシートでパンパンに膨れ上がっていたりする状態。また、小銭が多過ぎて膨らんでいるような状態も要注意です。見た目のきれいさだけではなく、中身の管理も重要ですね。お金が貯まる財布を目指して、ときどき自分の財布と向き合ってみましょう。

(文:川部紀子、構成:ジョーンズ加奈恵)

※画像はイメージです

※この記事は2018年10月09日に公開されたものです

川部紀子(ファイナンシャルプランナー/社会保険労務士)

ファイナンシャルプランナー(CFP® 1級FP技能士)、社会保険労務士
「FP・社労士事務所 川部商店」代表

1973年生まれ。生命保険会社に8年間勤務し約1000人の相談・ライフプランニングに携わる。後に起業し「お金」に関するキャリアは20年を超えた。現在、講演・セミナーの依頼は年間200回ほどあり、その他、執筆、コンサルティング、テレビ、ラジオ等のメディア出演も多数。新刊は『まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方』(明日香出版社)

川部商店 川部紀子 オフィシャルサイト
http://www.kawabe.jimusho.jp

この著者の記事一覧 
ジョーンズ加奈恵

この著者の記事一覧 

SHARE