お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

FPが教える! 「お金が貯まる財布」の選び方

川部紀子(ファイナンシャルプランナー/社会保険労務士)

ジョーンズ加奈恵

これはダメ! お金が貯りそうもないNG財布の特徴

これではお金が貯まらないのでは?と金銭事情が心配になってしまう財布にも特徴があります。財布そのものだけでなく、中身にどれだけ意識が向けられているかがポイントです。

財布が美しくない

あまりにも汚れている、角の革や生地が切れていたり傷が激しすぎたりする状態ではありませんか? 人前で出す時に躊躇してしまう状態であれば、そろそろ買いどきかもしれません。また、カード類など中身が多すぎてパンパンに膨れ上がっている財布も美しいものではありませんね。

レシートや謎の紙類がごっそり

これはそれなりの期間放置をしている証拠。特に、レシート類がキレイに揃っておらずぐしゃっと入っているようだと、不要な膨らみにも繋がるので財布の外見にも影響します。

小銭が多すぎる

小銭から出さずにすぐにお札を出している証拠です。お札を崩すタイミングを少しでも後ろにずらすために、小銭から順番に使うことを心がけましょう。こちらも膨らみに繋がるので財布の外見に影響しますね。

いくら財布に入っているのかを全くわからない

財布を見て少ないことに気が付いたら慌ててATMでお金を引き出す、という行きあたりばったりの行為を月に何度も繰り返す人はお金が貯まりづらいです。決まった日に決まった額を引き出し、中身もときどき確認しましょう。

次ページ:お金が貯まる財布かどうか自分の財布を見直してみて

SHARE