お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手でOK? 仕上がりに差がつく「BBクリーム」の正しい塗り方

古賀令奈(美容ライター&コスメコンシェルジュ)

自分に合ったBBクリームの選び方

手軽で便利なBBクリームはさまざまなブランドから販売されているため、どの商品を選べばいいか分からないという方も多いかもしれません。自分に合ったBBクリームを見つけるためには、お悩みや理想の仕上がりに合わせて選ぶことが大切です。

BBクリームの選び方

買ってから後悔しないためにも、選び方のポイントを覚えておきたいところ。BBクリームを選ぶときの主なポイントは3つです。

もっとも求めている効果を重視して選ぶ

BBクリームはベースメイクの中でマルチな役割をもつ便利なアイテムですが、その分、紫外線防止効果やカバー力、崩れにくさなどすべての点で満足するのは難しいものです。そのため、もっとも求めている効果を重視して選ぶと、失敗しにくいでしょう。機能にもの足りなさを感じるときは、別のアイテムを補うと上質な仕上がりを目指すことができます。

テクスチャーや時間経過を確認してから購入する

BBクリームと一口にいっても、水分ベースのものや硬めのクリームベースのものなどテクスチャーはさまざまです。使い心地に不満を感じるとストレスになるだけでなく、のびの悪いアイテムは肌に負担を与えてしまいます。また、塗りたてはキレイでも、時間が経つとくすんだりヨレたりするものも。実際に試してみて、快適に使えるものを選びましょう。

肌になじむ色を見極める

違和感なく仕上げるには、肌に合う色を選ぶことも重要です。顔の色に合わせて選ぶと、首が暗く見えて白浮きしてしまうことが。顎と首の境目に候補となる色を何色か並べて塗り、その中で自然になじむ色を選びましょう。

次ページ:BBクリームを時短メイクの味方に

SHARE