お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性におすすめ! 一人でも楽しめるアウトドアな趣味7つ

「アウトドアな趣味って楽しそうだけど、一人ではなかなか始められなさそう……」なんて考えている女性は多いのではないでしょうか? アウトドアが気になっているけれど、始めの一歩を踏み出せない女性のために、一人でも楽しめるアウトドア系趣味をご紹介します。

意外と多い? アウトドア派

最近は豪華なキャンプ“グランピング”が流行ったり、一人だけで楽しむ手軽で気楽な『ひとりキャンプ』が注目されたり、おしゃれなピクニックが流行ったりと、アウトドアが何かと話題になっていますね。アウトドアの魅力とは一体どんなところなのでしょうか? アウトドア好きの女性に聞いてみました。

アウトドアに興味がある女性は約6割

Q. あなたはアウトドアの趣味に興味がありますか?

ある(59.1%)
ない(40.9%)
※有効回答数396人

約6割の女性がアウトドアの趣味に興味があるようです。では、なぜアウトドアに惹かれるのか、その魅力を探ってみましょう。

アウトドアに惹かれる理由

体を動かせる

・「体を動かすのでストレス発散できる。体力をつけることができる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「体を動かすと、気持ちも体もすっきりするから!」(28歳/金融・証券/営業職)

自然と触れ合える

・「普段感じられない自然の心地よさを感じられる」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「日常から離れて自然を満喫できるところ」(33歳/その他/クリエイティブ職)

非日常を味わえる

・「非日常が味わえて新鮮な気持ちになるから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「非日常な気分を味わうことができるし、意外と外で食べるご飯は美味しいから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

気分転換・リフレッシュできる

・「自然に触れることで、気持ちがリフレッシュされる気がする。特に好きな山登りでは、心地よい汗をかき、素晴らしい景色を見たり、そこで人に出会ったり、美味しいごはんを食べたりできるのも魅力」(25歳/学校・教育関連/技術職)

・「いつもとちがうことをすることで、気分転換になるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

体を動かすことの多いアウトドアは、それだけでストレス発散になりリフレッシュできる点が魅力なようです。また、自然と触れ合えるアウトドアは、きれいな景色や空気からもパワーをもらえて、翌日の仕事も頑張れそうですね。

次ページ:初心者にもおすすめ! 一人で楽しめるアウトドア系趣味って?

SHARE