お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性におすすめ! 一人でも楽しめるアウトドアな趣味7つ

初心者にもおすすめ! 一人で楽しめるアウトドア系趣味って?

女性が一人でも楽しめるアウトドアにはどんなものがあるのでしょうか。一人アウトドア経験者に聞いてみました。

アウトドアは一人でも楽しめる?

Q. 一人でもアウトドアの趣味を楽しんだ経験はありますか?

ある(14.1%)
ない(85.9%)
※有効回答数396人

一人アウトドアを楽しんだ経験がある女性は15%未満となりました。なかなか少ないようですが、実際にどんな一人アウトドアを楽しんだのか、詳しく聞いてみましょう。

女性が一人でも楽しめるアウトドア7選

山登り・トレッキング

・「近所の山登り。自分のペースで楽しめるから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「山に行って植物を眺めたり写真に収めたりする」(26歳/医療・福祉/専門職)

釣り

・「川釣りです。比較的危なくないのでひとりでも楽しめると思います」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「釣り(バスフィッシング)は静かな方が魚が集まるのでしゃべる必要がない。自分のペースで場所を選べて時間も選べる」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「旅行。一人だと自分の好きに行動できて気を使わなくていいので、のんびりできる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「一人歩き旅。いろんな自然や景色に癒されおいしいものを食べて」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ひとりキャンプ

・「ひとりキャンプ。意外と一人でのキャンプも楽しい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「キャンプに行き、自由気ままにひとりで楽しんだ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ランニングやマラソン

・「ランニング。体を動かしたかったから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「マラソンなど。ひとりで運動できる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

サーフィン

・「サーフィンは別に一人でもできるし、同じ趣味の人と仲良くなれるからいいと思う」(25/商社・卸/営業職)

ダイビング

・「ダイビング。特にまわりを気にせずリフレッシュできるから」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

圧倒的回答数が多かったのは、やはり「山登り・トレッキング」でした。手軽にはじめられるうえ、体力に自信がない人は自分のペースで歩けるため、一人がいいという意見もあるようです。また、最近話題のひとりキャンプも、女性でも十分楽しめるようです。上記の他には、パラグライダーやロッククライミング、スタンドアップパドルなどの意見もありました。

次ページ:一人だからこそ楽しめる!? アウトドア系趣味

SHARE