お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたが望むのは? 「理想の生活」を送るヒント

真貝まどか

理想の生活を送るためには?

そんな理想の生活を手に入れるためには、どうすればいいのでしょうか? 「理想の生活を送っている」と答えてくれた人に、その方法を聞いてみました。

理想の生活を手に入れる方法

綿密に計画して着実に実行する

・「どうすれば理想の生活ができるか綿密に計画を立てて、それを着実に実行した」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「夢を叶えるノートをつけている。人生でやりたいことリストを書き出し、達成したものは線を引いていく」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事を辞めた・変えた

・「前職を辞めて、好きなように生きることに決めた」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事でうまくいかずに体調を崩し、転職を決意して希望の職種に就いたことで生活リズムや精神面が整い、体調が良くなった」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ひたすら努力

・「常に前進。仕事もプライベートも努力。満足していたら現状維持になってしまうので」(34歳/生保・損保/営業職)

・「目標を持ち、その達成に向けて最大限の努力をしてきた」(26歳/学校・教育関連/その他)

好きなことをやる

・「好きなものには嘘をつかずに、好きなものを追及する」(25歳/金融・証券/営業職)

・「好きなこと思いっきりやっている。何か心残りがあるときは、来世でやろうと切り替える」(33歳/医療・福祉/専門職)

譲れないものは大切にする

・「家族を大切に。お金を大切に。恋人を大切にする」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「自分が大切にしたいと思っていることのいくつかだけでも、絶対に譲らない強さを持つ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

さまざまな意見が出ましたが、まずはしっかりと計画をするという人が多くいました。目標を明確にすると、方法がおのずと見えてくるそう。それが、ひたすら努力することや、好きなことを追求することにつながっていくのですね。理想の生活は、よっぽどのラッキーがない限りは、向こうから歩み寄ってきてはくれません。そして、読んでいてハッとさせられたのは、自分やまわりの人、ものごとを大切にすることの必要さ。理想の生活は、身近な人を大切にすることからはじまるといって過言ではないですよね。これはすぐに実践するべきです!

次ページ:まずは思い描くことから。あとは実現に向けて邁進するのみ!

SHARE