お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

女性に聞いた! 意地悪な人とうまくやる接し方

真貝まどか

意地悪な人への接し方

さぁ、ここからが本題。果たして、意地悪な人への対処法はあるのでしょうか? 避けられればベストですが、意地悪な人が職場にいると、それも難しいですよね。まずは、意地悪な人に悩まされた経験のある人に、意地悪な人との関係がその後どうなったか聞いてみました。

意地悪な人とはうまくやれる?

Q.意地悪な人に悩まされた経験がある方に聞きます。意地悪な人との関係は、その後うまくいきましたか?

はい(23.7%)
いいえ(76.3%)
※有効回答数215件

さすがに「はい」が100%という平和な結果にはなりませんでしたが、4分の1近くの人は、関係を改善できた様子。頼もしいです! それでは、「はい」と答えた人に、意地悪な人への効果的な接し方について教えてもらいましょう。

これが有効! 意地悪な人への接し方5選

距離を保つ

・「深入りしないこと。自分の多くを見せず、適度な距離感を保って接すること」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そういう人だと割り切って、ある程度の心の距離を自分で意識する」(28歳/医療・福祉/専門職)

努力する

・「その人に気に入られるように努力した」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事でミスを指摘されないように努力する」(31歳/医療・福祉/専門職)

前向きに対応

・「以前あったことは気にせずに愛想良く接する」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「無視されても挨拶し続けた。悪口を言われても気にせず普通に接していた」(30歳/医療・福祉/専門職)

話し合う

・「嫌なことは嫌とはっきり言い、傷ついていることを伝えた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「もともとの苦手意識から、あまり話しかけたりしなかったけど、話すようにしてからは割といい関係になったと思う」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

相手の懐に入る、まわりを味方につける

・「相手が困っているときにさりげなく助け船を出したり、何か相手のためになることをする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「私の場合は会社の先輩だったので、先輩の同期と仲良くなって自分が悪い人でないことをわかってもらうようにした」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

みなさん、意地悪な人の性格や状況に合わせ、あの手この手で対応している印象です。真正面から話してみるという正面突破型も、相手によっては効果的かもしれません。でも、「ちょっとハードルが高い」と感じた場合には、まず「距離をとる」「前向きに対応する」ことからはじめてみてはいかがでしょうか。私も以前、苦手だな……と感じた意地悪な人には、あえて普段以上に笑顔で話し掛けることを心掛けました。笑顔って不思議なもので、そうすることで自分も受け流す余裕ができるのです。また、笑顔でいれば、相手はもちろん、まわりからも悪く見えることはないので、自然と場がなごんでいったことがあります。意地悪を仕掛けてみたのに、そんなに効果がなかったと、相手がつまらなくなってしまえば、こちらのものです。

次ページ:深刻にとらえず、時には第三者を交えて対処を

お役立ち情報[PR]