お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「向いている仕事がない」と感じたら。向いている仕事の見極め方

木村俊夫(キャリアコンサルタント)

向いている仕事がないと感じるときの対処法

最後に、向いている仕事がないと感じたときの対処法について、チェックしていきましょう。

興味のある分野を深める

興味を持ったことに関して「なぜ興味を持ったのか?」と自分に問いかけてみましょう。たと例えば、自分が何を学んだのか、何に興味があるのかなど、ひと一つひとつ考えてみて下さい。学ぼうと思ったきっかけや、惹ひかれた点、やっていて楽しかったこと……というよういった感じに掘り下げてみましょう。掘り下げた結果、自分の大切にしているものに触れることができれば、向いている仕事選びもグッとはかどるはずです。

他人と比べない

興味を深める作業をしている間は特に、隣の芝生が青く見えがち。友だち達はうまくいっているのに自分は……と思ってしまうと、途端に焦りや不安にさいなまれ、自分とに向き合うことができなくなります。そんなときは自分のペースを守りつつ、具体的な目標を立ててつつ自分と向き合うことが大切。自分なりに計画を立て、実行していくことで、仕事選びに失敗せず向いている仕事を見つけることができるでしょう。

次ページ:向いている仕事探しは自分と向き合って

SHARE