お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

黒で華やかさを! 結婚式で黒いドレスを着こなすポイント

都外川八恵(ととかわやえ)

Hatsumi

シックにまとめつつ、華やかさも出すのがポイント

「シック」を目指して黒いドレスを着たのに、「地味」な印象になってしまった……という経験がある人も多いのでは? ここからは、結婚式に合う華やかさを演出するためのコーディネート例をご紹介します。

黒ドレスのおすすめコーディネート例

黒いドレスの場合、落ち着きすぎたデザインだと、喪服のような印象を与えてしまいます。ギャザーやフリル、ラッフル、リボンなどの装飾が施されているドレスや、フレア、バルーン、コクーンのような個性的なシルエットのドレスなど、装飾性や立体感のある華やかなタイプの物がおすすめです。さらに、黒いドレスのみで仕上げようと思わずに、羽織り物をはじめ、アクセサリーやバッグ、靴などの小物で華やかさを演出してください。小物を選ぶときは、明るい色味やキラキラした質感を意識するといいでしょう。色味については、3色以内にまとめると、フォーマルさを演出できます。
さらに、トータルコーディネートとしてはヘアスタイルも重要です。ハーフアップや編み込み風など、首筋の見えるすっきりとしたアレンジや、華やかで装飾性のあるヘアスタイルにすることで、さらにお祝いムードを盛り上げるがことができますよ。

次ページ:全身黒はNG! 差し色やアクセサリーでひと工夫しよう

SHARE