お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

眠すぎる。仕事中に眠気を覚ます方法とは

橋本結花

朝起きるときに眠いのはもちろん、仕事中にも襲ってくる睡魔。すぐに眠気を覚ましたいのに、なかなかスッキリできない……ということはよくありますよね。睡眠不足のときはもちろん、夜はしっかり眠っているにもかかわらず、耐え難いほどの眠気にさいなまれることも。どうすれば眠気を撃退できるのでしょうか。今回は、働く女性がしている眠気対策について調査してみました。

■仕事中、眠くなる女性は多数

こんなに仕事中に眠くなるなんて……自分は怠け者なんじゃないかと思っていませんか? 安心してください! 眠いと感じているのはあなただけではありません。

◇どうしても眠くなったときの対処法

Q.仕事中に我慢できないほど眠くなってしまった経験はありますか?

ある……74.2%
ない……25.8%
※有効回答数608件

なんと、7割以上の女性が仕事中に耐え難いほど眠くなってしまった経験があるという結果に。では、実際に眠くなったときは、どのように眠気を撃退しているのでしょうか?

◇休憩時間に……

・「休憩時に寝る」(23歳/医療・福祉/専門職)

◇こっそり外へ……

・「銀行や郵便局に行くなど外出の理由を作る」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◇ストレッチを……

・「軽いストレッチをする」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

◇頭の中で……

・「頭の中で歌を歌う」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

◇トイレで……

・「トイレに入って仮眠しました」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

コーヒーを飲んだり、タブレットを食べたりして、眠気を覚ますという方法が多く見られました。じっとしていると余計に眠くなってしまうので、外出する理由を作ってどこかへ行くのも気分転換につながりそう。また、体を動かしてスッキリさせるのも効果がありそうですね。ほかにも、「トイレで仮眠する」という回答が多く、意外と隠れて休憩をとっている人がいることもわかりました。ウトウトしながら仕事を続けるとミスにもつながりますので、状況が許すのならば、数分でも誰にも見られない場所で仮眠をとって、早めに現場復帰するほうが業務上も効率的かもしれませんね。

次ページ:眠くならないための対策

お役立ち情報[PR]