お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしが辛い。寂しい・お金がないときの対処法

三浦一紀

一人暮らしが辛くなったときの乗り越え方

一人暮らしが辛い。でも実家に帰れない。そんなとき、どうやって乗り越えればいいのでしょう。寂しいときとお金がないときの対処法を経験者から教えてもらいました。

寂しいときの対処法

一人でいることの意味を考える

・「自分が一人でここにいることの意味を考える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

哲学的ですね。一人でここにいることは、きっと意味があるはず。答えは出なくても考えることが大切だと思います。

友だちと会う

・「友だちと食事に行ったり、カフェで話したりする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

普段一人で過ごしているので、やはり誰かと会うというのは気分が楽しくなるものです。寂しくなったときに会える友だちがいると考えるだけでも、寂しさを乗り越えられるでしょう。

お笑いを見る

・「YouTubeでお笑いを見る。気がすむまで見る」(27歳/その他/その他)

笑いは、寂しさを吹き飛ばしてくれる力がありますよね。でも「気のすむまで見る」というところに、闇の深さが見て取れます。

寝る

・「寝る。疲れも取れるし、ムダに悩む時間もなくなるし、電気代の節約にもなる」(29歳/商社・卸/営業職)

睡眠は大切。たいていのことは、ぐっすり寝るとどうでもよくなっていたりします。また、お金を節約できるという実利性も。

お金がないときの対処法

いらないものを売る

・「家にある不要な洋服やカバンを売って現金化する」(30歳/生保・損保/営業職)

断捨離にもなるし、お金にもなるし、スペースも確保できるということで、いいことづくしですね。

友だちにお金を借りる

・「親友に借りる。もちろん、お金がない理由も説明する。お金が入ったらお礼をする。これが一番」(33歳/金融・証券/専門職)

友だち同士で金銭の貸し借りはしないほうがいいかとは思いますが、そういうことが許される友だちがいるというのは、ありがたいことなのかもしれません。

ポイントカードでポイントを貯める

・「常日頃からポイントカードでポイントを貯めておいて、金欠の際使う」(24歳/その他/その他)

お店でもらえるポイントは、コツコツ貯めていると、いつの間にか大きな金額になっていることがありますね。いざというときのために、ポイントは貯めておきましょう。

家に引きこもる

・「とにかく出かけずに、家で過ごす。引きこもり生活をする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

出かけると、ついついお金使ってしまうので、家でじっとしているのが一番ですね。

次ページ:本当に辛かったら、誰かを頼ろう

SHARE