お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スイーツ

コンビニで2週間限定。定時後のカスタードくりーむロールケーキ #引き出しおやつ

仕事で疲れたとき、集中力が切れたとき。引き出しをぱっと開けて、お気に入りのおやつをぱくり。脳を活性化させるガムや、頑張った自分へのご褒美に甘いチョコレート。私たちの元気をチャージしてくれるおやつは、まさに働く女性のリフレッシュ係。今日も私は、引き出しにある“おやつ”の存在に支えられている。

「限定発売」。その言葉に秘められた、破壊力はすごい。女子のほとんどは、きっと「限定」という言葉が大好きではないだろうか。3月6日(火)に発売した、ローソンの新作「カスタードくりーむロールケーキ」。これは驚くことに、2週間というなんとも短すぎる期間限定発売のスイーツ。

ローソン UchiCafe’ SWEETS×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ ¥210

くりーむパンで有名な「八天堂」とウチカフェのプレミアムロールケーキがコラボ。直径約8.5cm、厚さは約2cm。さっそく袋を開けてみよう。

真ん中のクリームをスプーンですくって、ひとくち。スポンジのほわっとしたやわらかさに、気持ちも丸くなっていく。カスタードクリームは、ホイップのような軽やかさというより、しっかりタマゴのコクを感じて、つるんとなめらか。スポンジはかなりしっとりで、クリームよりも甘い。口の中で、クリームもスポンジもとろんと溶けていく。

甘いものをスプーンですくいとる瞬間、私は女子の顔をしていると思う。今日は怒ってばかりで、気がつけばずっと険しい顔。肩の力と眉間のしわがゆるぐ感覚に、ホッとする瞬間とはこのこと。3月20日(火)までの発売だから、見つけたらその甘さを堪能してみよう。

(小田桐礼香/マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]