お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長持ちするグロス・口紅の塗り方~唇のケアから最新リップメイクまで~

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

グロス・口紅の塗り方

最後に、グロスと口紅で色をのせていきます。これまでとは違う、グロスと口紅の新しい塗り方で「ぽってりうるツヤリップ」を作りましょう。

グロスの塗り方

グロスを唇の上下中央に置いて、筆で左右に広げます。唇全体をテカテカにさせるより、中央に厚みを持たせたほうがより立体的になり、口角がダレないのでオススメです。口紅となじみやすいのはサラッとした軽めの質感のもので、透明か口紅と同系色のシアーな発色のものが自然できれいです。ただ、サラッとした質感のものは、時間がたつと垂れてくるため適量を守りましょう。ラメなどが入ったものもありますが、なるべく細かい形状のもののほうが大人っぽくて上品です。

グロスときれいになじむ口紅の塗り方

これまでは口紅の上にグロス、が基本でしたが、さりげないツヤとなじみのよさを重視して、グロスを先に塗る方法が出てきました。この順番だと唇の縦ジワもカバーでき、口紅の発色もよくなり、「ぽってりうるツヤリップ」に仕上がります。ただ、グロスをたっぷり塗ってしまうと口紅の色が薄まるので、一度ティッシュで軽くおさえます。口紅は筆に取って、上下とも口角から中央に向けてのせていきます。

次ページ:「長持ちするグロスの塗り方」のまとめ

SHARE