お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長持ちするグロス・口紅の塗り方~唇のケアから最新リップメイクまで~

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

唇に潤いを与えるナイトケア

日中、メイクや乾燥などのダメージを受けた唇にナイトケアは必須です。たっぷりケアをして、翌朝ぷるっぷるの唇を目指しましょう。

ケア方法

まず、ポイントメイク用のクレンジングを使い、汚れを残さないように落とします。乾燥や荒れが気になる場合には、お風呂上がりにパック(ハニーパックなど)をすると効果的です。その後、就寝前に夜用の唇美容液などで潤いを与えます。市販のものだと荒れやすい方は、不純物が極めて少なく低刺激な「白色ワセリン」がオススメです。就寝時の環境として、加湿器をつけておくと、より一層乾燥から守ることができます。

ハニーパック

ハチミツは、保湿効果と殺菌・消炎作用があり、潤いも浸透しやすい性質があります。また、食べ物なので口に入っても安心です。やり方は簡単で、唇にはちみつをたっぷりとつけて、小さく切ったラップを唇の上下に乗せます。5〜10分置いたら、ぬるま湯で洗い流すだけです。温かい蒸気のあるお風呂場や、お風呂あがりの血行がよくなっている状態で行うと、一層効果的です。

オリーブオイルパック

オリーブオイルには、ビタミンEやポリフェノールなど、抗酸化作用のある成分が含まれています。また、皮脂に似た保湿成分も含まれているので、ケアアイテムとして注目が集まっています。やり方は基本的にハニーパックと同じですが、オリーブオイルにはちみつを少量混ぜると、唇に付着しやすくなり独特の香りも和らぐので、苦手な方にはオススメです。

次ページ:リップメイクの発色をよくするリップベース

SHARE