お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1日中崩れないメイクのコツとは? ポイントはスキンケアとベースメイク!

中坪美左央

崩れないメイク方法とは?

メイクを崩れにくくするには、日ごろのスキンケアが重要だとわかりました。では次に、崩れにくいメイクの方法を教えていただきましょう。

ファンデ

(1)基礎化粧品で肌を整える

「崩れにくいメイクをしたい!」と思うとき、油分によるベタつきを防ごうと化粧水だけで乳液を使わず仕上げてしまう人もいると思います。しかしメイク崩れの原因は、肌の乾燥による皮脂。基礎化粧品はきちんと使って、しっとり肌に整えましょう。また化粧水と乳液やクリームが混ざってしまわないように、化粧水がしっかり浸透してから乳液をつけるようにします。

(2)5分待つ

ベースメイクは、基礎化粧品をつけて5分くらい経ってから行います。5分待つことで基礎化粧品が浸透した潤いのある肌になります。

(3)ベースメイク

基礎化粧品による余分な油分をティッシュオフしてから、化粧下地を塗ります。ティッシュは肌の表面の油分しかとらないのでオススメ。下地は肌に密着させることがポイントです。額、鼻、両頬、あごの5カ所に置いてから、肌にたたき込むように顔の中心から放射線状に広げていきます。額は生え際に向かって、鼻は額に向かって、頬とあごは外に向けて塗ります。毛穴の広がりやすい小鼻や額は、指の腹を使って毛穴を埋めるように下から上へ塗り込むと、メイクが崩れにくくなります。ファンデーションは、下地がしっかり乾いてから同じ要領で塗っていきます。その後、いつものポイントメイクをしてくださいね。

メイクが崩れるというのは、ベースメイクが崩れるということです。なので今回は、「崩れにくいベースメイクの方法」を日ごろのスキンケアによる肌の整え方から詳しく紹介しました。どの工程も特別なテクニックは不要ですが、とにかくていねいに。一つひとつの工程を雑に行わないことが大切です。化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーションなどのアイテムには、それぞれ役割があります。混ざってしまうと十分な働きができずメイク崩れの原因になってしまうので、メイクは時間に余裕をもって行うようにしましょう。

次ページ:まとめ

SHARE