お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

1日中崩れないメイクのコツとは? ポイントはスキンケアとベースメイク!

中坪美左央

「メイク崩れはしかたがないこと」だと思っていませんか? 実は日ごろのスキンケアを工夫するだけで、メイクを長持ちさせることができるんです! そんな崩れにくいメイクのコツを、今回はトータルビューティサロン「アトリエはるか」の中坪美左央さんに教えていただきました。

メイク直し女性

メイク崩れの原因とは?

メイクは、「汗」でメイクが流れたり、肌の乾燥による「皮脂」の過剰分泌で崩れたりします。また、「化粧下地がキレイに塗られていない」こともメイク崩れの原因になります。汗の多い夏だけに限らず、「朝したメイクが、数時間後にはすっかり崩れてしまう」という人は、けっこう多いと思いますが、これはメイク崩れの原因が汗だけではなく皮脂が関係しているから。皮脂は、肌荒れを防止したり肌に潤いを与えたりと美肌に欠かせないものです。しかし保湿を怠ってしまうと、肌は乾燥していると判断して毛穴を開き、皮脂を過剰分泌してしまうのです。したがってメイク崩れの対策は一年中必要となります。

保湿の水

次ページ:メイク崩れを防ぐには、日ごろのスキンケアが重要

お役立ち情報[PR]