お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ボディケア

目指せ、美脚! むくみ解消リンパマッサージの方法

渡邊亜紀子

むくみの原因である余分な水分や老廃物を流すには、リンパマッサージが効果的と言われています。プロの整体師の施術やマッサージ機の使用など方法はさまざまですが、正しいマッサージ方法を知っていれば自分でむくみを解消できます。そこで今回は、自分でできる正しいマッサージ方法について、スポーツトレーナーの渡邊亜紀子先生にお聞きしました。

足が疲れた

なぜ、リンパマッサージが効くの?

むくみの解消にはリンパマッサージが効果的とよく聞きますよね。けれど、リンパマッサージについて、具体的な仕組みや、むくみが解消される理由を知っていますか? まずは、根本的なリンパの仕組みを渡邊先生にお聞きしました。

脚のむくみ

 

むくみとリンパマッサージの関係

リンパには血液と心臓のようなポンプ機能はなく、筋肉や呼吸の動きによって体内を移動します。大人になると子どもの頃のように全身運動をする機会も減り、身体の同じ部分だけを酷使して、ほとんど動かさない部分もでてきます。するとリンパ液が滞りがちになってむくんでしまうのです。

また、加齢により筋肉が落ちることも、むくみやすくなる一因です。そんな筋肉の代わりに手でほぐすリンパマッサージは効果的と言えるでしょう。硬くなった筋肉をほぐすようにリンパマッサージを行えば、むくみ予防効果も期待できます。

次ページ:実践! むくみ解消マッサージ

お役立ち情報[PR]