お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せ、美脚! むくみ解消リンパマッサージの方法

渡邊亜紀子

正しいマッサージはむくみ以外にも効果的

足や顔のむくみを解消するマッサージ方法や、継続が大事だということがわかりました。では、正しいマッサージは、むくみ以外にも何か効果があるのでしょうか。

顔にも効果

顔の印象が変化

顔のむくみを解消するとあごがスッキリしたり、目が大きくなったりすることもあります。首のマッサージによる顔のむくみ解消は、早く効果を感じられると思います。顔は意外とこっていますし、コリが顔をゆがませていることも……。何より老けて見えてしまうので、ケアしたいですね。

アンチエイジング効果

皮膚がイキイキとした状態になるので、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。逆にリンパの流れが悪いまま長期間放置しておくと、皮膚が硬くなってしまうこともあります。

コリの解消

リンパマッサージはリンパだけでなく筋肉にも影響を与えるので、コリの解消も期待できます。首コリに関しては優しくて構わないので毎日行うのが理想的です。症状の重さによって効果を感じるのに時間がかかるかもしれませんが、筋肉のコリとリンパの流れが一緒に改善できるリンパマッサージは大変効果的でしょう。

脚のサイズダイン

脚のむくみ解消によるサイズダウンが、効果として1番期待できると思います。脂肪太りだと思っていたら、むくみだったというケースは結構多くあります。膝周り・足首・ふくらはぎは、特にむくみ太りしやすいので念入りに行いましょう。

 

以上がマッサージによる効果となりますが、あくまで正しいマッサージを毎日行えばという前提です。たとえ毎日行っていても、正しくなければ効果は出にくくなります。

次ページ:まとめ

SHARE