お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せ、美脚! むくみ解消リンパマッサージの方法

渡邊亜紀子

実践! むくみ解消マッサージ

リンパの仕組み、むくみにマッサージが効果的な理由はよくわかりました。では、すぐ実践できるように、マッサージ方法を具体的に紹介します。足のむくみ、顔のむくみに効果的なマッサージ方法なので、悩んでいる方は必見です。

脚マッサージ

足マッサージ前の事前準備

マッサージを始める前に、老廃物が流れていく出口確保のため事前準備をします。

(1)脚・足首・太ももくらいまでを、軽く下から上へなでるようにマッサージします。力は使いませんが、手の重さくらいは感じられる程度がよいでしょう。「これからマッサージします」という身体への合図です。

(2)先に足首・膝裏・そけい部(脚の付け根)をマッサージします。曲げられる部分は滞りがちなので、先に流してあげましょう。ボディークリームやオイルを使うと、肌もしっとりとして一石二鳥です。基本は四指の指の腹を使って、片方ずつ進めていきます。

(3)足首の内側(くるぶしのあたり)に親指を当てて外側へ流すように動かします。足首はわりと硬めなので、手を軽く握ってグーにして関節部分に当てて動かしてもよいでしょう。気持ちいいくらいの圧で、回数を重ねます。片方15~20回くらいです。

(4)膝裏に両手の四指を当て、下から上へ指を動かします。最初は痛みを感じるかもしれませんが、お風呂上がりや入浴中に行うと痛みが軽減されます。片方10~15回くらいです。

(5)脚の付け根(そけいリンパ)に手のひらを当てて、外側から内側へ滑らすように動かします。ここも滞りやすいところです。15~20回程度行います。

足のむくみをとるマッサージ

つま先から足首→ふくらはぎ→太ももの順番で、必ず下から上へ行います。力加減は気持ちいい程度で構いません。なでるようだと少し弱いかもしれませんが、あまり力を入れすぎると疲れてしまって継続できません。脚は部分的に行うより、一連で行うほうが効果的です。

(1)足の甲をマッサージします。足首の時のように手を軽く握ってグーにして、指の関節で流すようにマッサージします。

(2)ふくらはぎを左右から両手で挟んで、下から上へと流すように動かします。両手で円を描くように下から上へとマッサージするのもいいと思います。

(3)太ももは膝から脚の付け根まで両手で流すように、下から上へしっかり動かします。ふくらはぎと違い太もも全体は手で挟みにくいですが、全体に触れることが大切ですので、太ももの表も裏も全部を触るようにしてください。太ももの硬い部分は手を軽く握りグーにて、円を描くようにマッサージしても構いません。

毎日片脚数分程度でよいですが、時間があれば週に一度くらい念入りに行うのも良いかと思います。脚はやり過ぎても、あまりオーバーマッサージにはならないでしょう。

首・顔のマッサージ前の事前準備

首・顔のマッサージを行う前に、まず鎖骨の周りを触ります。顔や首の老廃物が、鎖骨のリンパにうまく流れていくようにするための事前準備です。鎖骨の骨の部分を避けて、上と下を手のひらで軽く押すような感じで行います。右手で左の鎖骨周り……というふうに反対の手で行うとよいですね。

首マッサージ

首のマッサージ方法

首はむくみをとるのに最も効果的です。耳下から鎖骨に向かって行います。振り向く感じで顔を少し横に向けると、耳下から鎖骨まで筋肉がでてくるのでわかりやすいです。耳下の少しくぼんだあたりから鎖骨まで、上から下へと四指や手のひらで流すようにマッサージします。こっていても力は入れず、痛みを感じない程度で行いましょう。毎日、ゆっくり10回程度行います。スキンケアの一連の流れに入れてしまえば、最後のクリームを塗る時に一緒にでき、忘れずに毎日行えるのでオススメです。

顔のマッサージ方法

首のマッサージだけでもむくみに効果的ですが、顔も一緒に行うとよりよいでしょう。ただし顔はあまり強くしすぎると逆にシワになりやすいところもあるので、気をつけて行ってください。

(1) 頰の頰骨(きょうこつ)の上と下を軽く押すようにマッサージします。鼻から耳へ向かって横に指をすべらせるように押していきます。上5回下5回くらいでよいでしょう。左右一緒に行っても構いません。

(2)最後に手のひらを頰に当てて、鼻から耳へとすべらせるように動かします。少しひっぱるようにするとたるみ防止にも。すべりやすくするため、乳液やクリーム・オイルなどをつけて行うほうがよいでしょう。

首や顔のマッサージは、スキンケアの一環として取り入れると毎日行えるのでオススメです。ただし、クレンジングのとき、特にオイルクレンジングなどはすべりがいいのでやってしまいがちですが、皮膚にはよくないので止めたほうがよいでしょう。

目元のむくみをとるマッサージ方法

眉のすぐ下にあるくぼみに指をあてます。わかりにくいときは目を閉じると見つけやすいです。そのくぼみに沿って上方向眉側に押していきます。目の形に添って行います。目元なので指の腹を使ってやさしく気をつけて行ってください。

頭皮のマッサージ方法

頭痛を伴う首コリ・肩コリに、頭皮のマッサージは効果的です。また顔とつながっているので、たるみ予防にもなります。

頭皮マッサージ

五指を使います。指の腹で頭皮をつかむようにして、頭頂部のつむじに向かって小さな円を描くようにして進んでいきます。大切なことは頭全体をまんべんなくマッサージすること。特に耳の後ろ側や後頭部はやりにくいので忘れがちですが、コリには大切なところですのでしっかり行いましょう。

頭皮のマッサージはシャンプー時に行うと毎日続けやすく、またマッサージ用の道具を使うと便利です。道具を使うときはスカルプケア用の先の細くなったものではなく、頭皮をしっかりつかめるものを選びます。頭全体をまんべんなく、頭頂部のつむじに向かって動かすようにすれば同様の効果が得られます。

次ページ:正しいマッサージはむくみ以外にも効果的

SHARE