お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 レシピ

混ぜて冷やすだけ! おうちで作れる「簡単アイスレシピ」3選

須賀いづみ

夏といえば、みんな大好きアイスクリーム! コンビニやスーパーでも買えますが、実は自宅でアイスクリームメーカーを使わなくても、手軽に作れるって知っていましたか? 今回はフードコーディネーターの須賀いづみさんに、混ぜて冷やすだけの「簡単アイスレシピ」3つを教えてもらいました!

fullsizerender-7

■やっぱり定番「濃厚バニラアイス」

fullsizerender-21

アイスクリームといえば、やっぱりバニラ味が定番ですよね。子どもから大人まで楽しめる濃厚バニラアイス、さっそくおうちで手作りしてみましょう!

◇材料(4人分)

・卵……2個
・砂糖……40g
・生クリーム……150cc
・バニラエッセンス……2~3滴

◇作り方

fullsizerender

1.ボウルに卵2個を割り入れて、湯煎にかける。砂糖を半量に分けて加え、混ぜながら溶かす。人肌(36~37度くらい)になったら湯煎から外し、卵をやや粘り気が出るまで混ぜ続ける。

fullsizerender-2

2.別のボウルで、生クリームを8分立て(やわらかいツノが立つ状態)になるまで泡立て、バニラエッセンスを加える。

fullsizerender-3

3.1と2を合わせて、ヘラでさっくりと混ぜたら、保存容器に移して冷凍庫で3時間以上冷やす。お好みでナッツを散らすと華やかに!

◇ポイント

シンプルな材料でできるバニラアイス。牛乳ではなく生クリームを使うので、リッチで濃厚な味に仕上がります。冷凍庫で少し固まってきたら、一度取り出してフォークなどで空気を入れるように混ぜると、より柔らかいアイスになりますよ。

次ページ:ヘルシーでおいしい「フローズンヨーグルトアイス」

お役立ち情報[PR]