お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー婚活女性の辛い現実。現状を打破する方法とは

仁科友里

辛い婚活を打破するためにアラサーができること

婚活がうまくいかない要因として、頑固、不安、焦りすぎの3つが挙げられます。これらを発症するとますます悪循環にはまってしまったり、もしくは悪い男性に騙されてしまったりすることもあります。

どうしてこれらの3つにはまってしまうかというと、根底に「自分はがんばっている」という気持ちがあるからでしょう。「こんなにがんばっているのに、なぜ報われないのか」という気持ちから、自暴自棄になってしまうのです。しかし、相手があることは、自分ががんばったかどうかよりも、相手の基準をクリアすることが求められます。ということは、いかに「相手の視点」をマスターできるかが勝負となってきます。

また、同じ出来事に遭遇しても、思考や解釈に偏りがあると、よりストレスを感じてしまうようです。「私だけがうまくいかない」と被害妄想になったり、必要以上に落ち込まなかったりするためにも、何が相手のメリットになるのか、相手にとってどう見えるのかを考える習慣をつけましょう。

【PR】大人世代が出会う「オトナノ婚活」なら……

次ページ:婚活の成功に、心身の健康は不可欠

SHARE