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太らない夜食とは? 「ダイエット中の夜食メニュー」10選

倉田沙也加

家にあるもので作れる「太らない夜食レシピ」3選

続いて、自宅の冷蔵庫によく入っている材料で作れる「太らない夜食レシピ」3つをご紹介します。どれも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

茹でキャベツのポン酢和え(65kcal/1人分)

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材料

・キャベツ……50g
・ごま油……5g
・ポン酢……10g

作り方

(1)キャベツをひと口大に切る。

(2)切ったキャベツを固めに茹でる(もしくはレンジで600W・1分程度温める)。

(3)ポン酢と少量のごま油をかけて完成。

低カロリーかつ、満腹感が得られるメニューです。夜食のみならず、普段のおかずで1品足りないときのお助けメニューとしても活躍します。

白菜の旨煮(110kcal/1人分)

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材料

・白菜……300g
・ノンオイルツナ缶……1缶
・水……200ml
・麺つゆ……大さじ2

作り方

(1)白菜をひと口大に切り、沸騰した湯に入れる。

(2)湯が煮立ってきたら、ツナ缶(汁ごと全部)と麺つゆを入れて5~6分ほど煮込む。

ツナの旨味が白菜に染み込み、箸が進む一品です。野菜は白菜以外にも、冷蔵庫にあるものでアレンジしてみてください。

豆乳餅(106kcal/1人分)

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材料

・豆乳……100ml
・片栗粉……10g
・砂糖……5g

作り方

(1)すべての材料を耐熱のカップに入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分加熱する。

(2)電子レンジから取り出してよく混ぜ、もう1分同じように加熱する。

(3)電子レンジ(600W)で30秒加熱する→混ぜる過程を4~5回繰り返したらできあがり。

お皿に移し、お好みで黒蜜やきな粉をかけてめしあがってください。牛乳でも作れますが、ダイエット中は豆乳のほうが低カロリーなのでおすすめですよ。

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