お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

アラサー女性必見! 恋愛で焦らないコツ3つ

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛で焦らないコツ

最後に、恋愛で焦らないコツについて紹介します。

pexels-photo-214512

周りと自分を比べない

仲のいい友人はもちろん、職場の同僚や同期など、周りが「結婚ラッシュ」だと焦る気持ちもわくでしょうが、安易に周りと自分を比べて焦るのはやめましょう。人と比較するのがやめられない、という人は、いろいろなコミュニティに入ることをオススメします。さまざまな知り合いがいることで、「比べることの意味のなさ」を実感できれば、自然と比べることが減るでしょう。

恋愛以外に夢中になれるものを持つ

人生における「恋愛・結婚」の優先順位を下げるのも1つの手です。人生は恋愛だけではありません。趣味に打ち込むのも楽しいですし、仕事で大きなプロジェクトを成功させることも大きな意味を持ちます。資格取得のために勉強したり、スポーツをして健康な体を手に入れるのもいいでしょう。とにかく恋愛以外で、自分が真剣に取り組めるものを見つけましょう。恋愛の優先順位が下がることで心に余裕ができれば、いい恋愛・結婚相手に恵まれるかもしれませんよ。

いい加減な自分を認める

理想が高かったり、理想に自分を向かわせようとする人ほど、焦りやすい傾向があります。理想と現実のギャップを「問題」だと捉え、解決しようとしてしまうからです。いわゆる「がんばり屋さん」ほど焦りやすい傾向にあるのですが、そういう人は「がんばらない」、「いい加減な自分を認める」ことで、焦らなくなれます。

焦ってしまったときは「まあいいや」を口癖に。口に出すことで「いい加減な自分」を認めることができ、焦る気持ちが消えていくでしょう。「いい加減」という言葉には「ほどよい程度」という意味もあり、決して悪い状態だけを指す言葉ではありません。幸せな恋愛や結婚を望むならば、高すぎる理想を求めるよりも、自分にとっていい加減を求めましょう。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]