お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焦らない方が恋愛は上手くいく? 恋愛で焦らないコツ3つ

織田隼人(心理コーディネーター)

焦ると恋愛がうまく行かない理由4つ

なぜ、焦ってしまうと恋愛はうまく行かないのでしょうか? 男女心理に詳しい織田隼人さんに聞いてみました。

pexels-photo-320266

焦ると自分が求めていない人を選びがち

恋愛や結婚を焦りすぎると、「世の中の男性全員が恋愛対象」といった状態に陥ってしまいます。そのため、心に余裕があるときは「この人は遊び人だ」、「私とは性格が合わなそう」と普段なら避けるような相手を、間違って選んでしまうことがあります。焦るあまり、「目標達成(恋愛や結婚)」が最重要項目となってしまうのです。

相手への思いやりに欠けてしまう

人は焦ると、「自分のことでいっぱいいっぱい」になってしまい「思いやりの欠けた人」になりがち。しかし「思いやりのある人」と「思いやりのない人」だったら、あなたはどちらを恋人にしたいでしょうか? きっと前者ではないでしょうか。焦って思いやりのない人間になると、恋愛につながるチャンスを減らしてしまいます。

人間関係は急いで構築できるものではないから

あなたは昨日はじめて会った人と、1年前から交友がある人、どちらを信用できますか? きっと「1年前から交友がある人」ではないでしょうか? 人は、時間をかけて相手を理解し、「信用」していきます。もちろん、「馬が合う」という言葉があるように、会った瞬間すぐに打ち解けるケースもあるでしょう。しかしそのような場合においても、お互いについて理解し、信用に至るには時間がかかるものです。

このことから、短期間で彼氏が出来たり、短期間で結婚までこぎつけることができたとしても、2人の間には「信頼関係」がないため、うまくいかないことが多いでしょう。

手段が目的化してしまうから

恋愛や結婚は「幸せになるため」にするものです。それなのに、「彼氏を作ること」「結婚すること」が“目的”になってしまうと、自分の幸せを無視してでも目的を実現しようとして不幸になります。恋愛はあくまでも、「幸せ」の要素の1つ。どんなに焦っていても、「この人と交際(結婚)して幸せになるだろうか?」と自問自答を忘れないようにしましょう。

次ページ:恋愛で焦らないコツ

SHARE