お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練がましい男の特徴って? 未練を抱く元彼の心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

未練がましい男の実態とは?

自分は吹っ切ったつもりでも、元彼はまだ自分のことを想っている様子。その想いが重ければ重いほど、思わず「未練がましい」と感じることもあるかもしれません。では、未練がましい男性に見られる傾向とは? 一般女性394人と専門家の意見から、その実態を紐解いていきましょう。

未練がましい男の特徴5つ

pexels-photo-48566未練がましい男性に共通して見られる特徴って? 女性たちが未練がましいと感じる男性の言動を教えてもらいました。(※2)

(1)元カノの物が捨てられない

・「振られた彼女の思い出の品をいつまでも持っている」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「別れた女性の持ち物を捨てずに持っている」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(2)元カノのSNSをチェックしている

・「元カノのSNSを頻繁にチェックしている、まだ興味があるのかと思ってしまう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「SNSで元カノの情報をチェックしている男性」(30歳/運輸・倉庫/その他)

(3)別れてからもしつこく連絡する

・「別れてもしつこく連絡をしてくると未練がましいし、面倒だと思う」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「別れた後に何度も連絡をしてくる人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

(4)スマホに元カノの写真を保存している

・「(スマホに)写真を残している人」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「思い出の写真をなかなか消去しない」(34歳/学校・教育関連/その他)

(5)元カノの話をする

・「ずっと前の彼女の話をする人、前を向く気がない人」(24歳/その他/技術職)

・「元カノの話を過去の栄光だとでも言うように話してくる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

元カノとの大切な思い出を手放すことができず、未練を残してしまう男性像がちらほら。もちろん、別れた直後はこんな言動をしてしまうこともあるでしょう。しかし、別れてからしばらく経った後も前に進んでいないようでは、未練がましいですよね。自分が元カノの立場だったら、あまりいい気はしないはずです。

未練がましい男の心理状態

man-person-apple-iphoneでは、未練がましくなっている男性は、どんな心理状態なの? まずはそんな相手の気持ちを理解したいところですよね。ここでは「未練がましい男性心理」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

未練を持っているということは「あなたを諦めきれていない」状態これは、女性から振って別れたケースに多いです。

あなたは「別れたのだからもう諦めてほしい」と思っているかもしれませんが、振られた男性は「まだ好きだったのに振られてしまった、どうにか2人の関係を修復できないか」と考えています。いわゆる復縁したい、と思っている状態です。

そして、関係を完全に切られる前になんとかやりとりをしたいと考えています。そのために会おうとしたり、電話をしたり、LINEをしたりするのです。女性からすると「面倒」かもしれませんが、未練を持っている男性は諦めずに復縁をがんばろうとしている心理状態なのだとわかってあげてください。

次ページ:未練がましい元彼の対処法

SHARE