お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナルシストな男の特徴って? 心理と恋愛傾向

織田隼人(心理コーディネーター)

ナルシストな男の対処法

ナルシストな男の対処法

一方で、周囲にいるナルシストな男性が苦手、という女性もいることでしょう。

たしかに男性のナルシストな発言や行動に対して、返しに困る場面もあるもの。そんなときの上手な接し方とは?

最後に「ナルシストな男性の対処法」について、織田さんにアドバイスをもらいました。

恋人として付き合う方法については既に紹介したので、知り合いや友人、同僚として付き合うための上手な返しについて、ここでは説明します。

ナルシストな発言をする男性に、どんな返しをすればいいか迷うこともありますよね。

そんなときは「へーそうなんだ」とか「すごいねぇ」「知らなかった」といった具合に、相手の言葉をうまく褒める返答をすれば大丈夫です。

なぜなら、ナルシストなセリフは「褒めてもらいたい」から発言しているため。したがって、それに対して軽く褒めることで、コミュニケーションは成立するのです。

これができていれば、細かいことはスルーしてしまってもかまいません。

ナルシスト発言が面倒だな、と思った時にはその言葉をさらっと無視して、別の人に話題を振ってしまうのもよいでしょう。

彼は傷つくかもしれませんが、ナルシストな男性の発言自体は止まるので、全体の会話がいい方向に落ち着いていくはずですよ。

ナルシスト男性の心理を理解して、ちょうどよい距離で接してみよう

ナルシストな男性に対して、どんな接し方をしたらいいかわからなかった、という女性もいることでしょう。

それが上司や彼氏だったら……。話がかみ合わない状態が続くのも辛いことですよね。

織田さんのアドバイスを参考に、ナルシストな男性の心理を理解し、上手な接し方でほどよい距離感の関係を築いていけるといいですね。

(監修:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部、イラスト:タテノカズヒロ)

(※1)2008『広辞苑』第六版,岩波書店

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月6日〜2017年6月7日
調査人数:390人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2017年06月26日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
復縁のコラム:http://fukuen.kimo.jp/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE