お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優秀フェイスオイルは「ごま油」で作れる! 1,000円以下で美肌に近づく方法

児玉珠里(もみじまんじゅりー)

自宅でアーユルヴェーダ! 「ごま油フェイスオイル」のケア方法

フェイシャルケアは、丁寧なマッサージを月1回するよりも、毎日の習慣にすることが大事。続けられなきゃ意味がない。しかし、私はもちろんずぼらです(笑)。

img_6351

こんな私でもギリギリ続けられている、フェイシャルケア方法をお教えします。オイルが床についてもすぐに洗い流せるように、お風呂で行うことをおすすめします!

STEP1:オイルの容器ごとお湯につける
STEP2:その間にメイクを落とす
STEP3:顔の水分を軽くタオルでオフ
STEP4:ごま油フェイスオイルを顔に塗布&マッサージ
STEP5:湯船に浸かるor熱めのシャワーで発汗させて5分待つ
STEP6:ぬるま湯で洗い流す

これでOKです! もう少し詳細を加えて書いていきますね。

STEP1:オイルの容器ごとお湯につける

img_6287

前段で作ったごま油フェイスオイルを、お湯に入れて温めてあげます。そうすることでオイルの伸びがよくなり、肌にもよくなじむようになります。また、温かいオイルで肌に触れることでリラックス効果も。

STEP2:その間にメイクを落とす

オイルを温めている間に、ちゃちゃっとメイクを落としましょう。

STEP3:顔の水分を軽くタオルでオフ

タオルで軽くポンポンとおさえて、顔の水分をオフしましょう。

STEP4:ごま油フェイスオイルを顔に塗布

オイルをたっぷりと手に取り、顔全体になじませます。 手を動かしたときに摩擦を感じず、オイルをするすると伸ばせるくらいの量がベスト!

img_6710

顎から頬にむかってクルクルと下から上にひきあげるようにマッサージすると、リフトアップに効果的です。額は顔の中心から外側に向けてクルクル。

img_6724

疲れが出やすい目元もクルクル。気になるほうれい線にも。

img_6711

ただし、やさしく! ガシガシ、ゴリゴリは絶対NGです。耳や首、デコルテまで塗ります。オイルは足りないと思ったらどんどん追加してOK!

特に耳は、アーユルヴェーダのマッサージ療法でも有名な「マルマポイント」という健康に効くツボのようなものがたくさんある部位とされています。しっかり耳もマッサージしてみてください。

STEP5:湯船に浸かるor熱めのシャワーで発汗させて5分待つ

これが大切です! オイルの浸透時間が必要なので、最低でも5分は待ってください。老廃物を排出させるために、首から下を温め、発汗させましょう。

STEP6:ぬるま湯で洗い流す

最後に、オイルをぬるま湯で洗い流します。どうしてもヌルヌル感が気になる方は、石鹸で洗顔してもかまいません。

これで終了です!

セルフケアをした次の日の朝、化粧ノリが断然ちがうのを実感できます。主人に「土色だな」とよく言われる私の顔面も(忙しくてケアを怠ったり、ストレスがたまるとすぐ土色になる)、血色がよくなり、肌がワントーンアップしました。メイクでもファンデいらず、スマホで顔写真を撮ったあとの美肌アプリでの加工ナシも夢じゃないかもしれません!

★忙しくてマッサージの時間がとれないときは?
忙しい日は、きちんとしたマッサージではなくても、いつものスキンケアのように、太白ごま油を直接顔に塗って洗い流すだけでも大丈夫です。

※効果には個人差があります。
※肌トラブルが起きた場合は、オイルの使用を中止し、皮膚科を受診してください。

次ページ:まとめ

SHARE